父との「和解」とは? わかりやすく解説

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父との「和解」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:26 UTC 版)

志賀直哉」の記事における「父との「和解」」の解説

転居繰り返していた直哉であったが、1915年大正4年9月柳宗悦勧め千葉県我孫子の手賀沼の畔に移り住むと、この後1923年大正12年)まで我孫子住み同時期に同地移住した武者小路実篤バーナード・リーチ親交結んだ我孫子転居した翌1916年大正5年)、康子との間に長女・慧子誕生する夭折。この実子夭折経験は「和解」や「暗夜行路」といった作品描かれている。 1916年12月夏目漱石死去漱石慕ってきた直哉にとって漱石の死は悲しいものだった。しかし「漱石への不義理償うため、良い作品書いて朝日新聞』に掲載するまでは他の媒体への掲載遠慮する」という心理的束縛からは開放された。武者小路実篤後押しもあり、1917年大正6年)、直哉執筆再開する5月、『白樺誌上に「城の崎にて」を発表。この作品城崎での養生中の体験を基にし、小動物の死を通して自らの生と死考察したのであるまた、直哉代表作となると同時にいわゆる心境小説」の代表作となる。続く6月武者小路勧めで「佐々木場合」を雑誌黒潮』に発表。この作品漱石捧げられたが、それは3年前新聞小説連載辞退漱石詫び気持ちからであった8月には「好人物夫婦」、9月には「赤西蠣太」を発表する。そして直哉この年、父との和解実現する。その喜び覚めやらぬ中、この経験描いた和解」を一気書き上げ同年10月雑誌黒潮』に発表した直哉本人述懐によると、直哉はこの作品原稿用紙1日平均1015日間で書き上げたが、この執筆ペースは「後にも前にもないレコード」だったという。 この1917年大正6年)から我孫子離れる1923年大正12年)までは、作家志賀直哉にとって「充実期といえる期間であった生涯寡作であったにもかかわらず直哉この期間に「小僧の神様」や「焚火」、「真鶴」といった代表作次々と発表している。雑誌改造』における長編暗夜行路」(「時任謙作」から題名変更)の連載開始この頃である。また、留女』以外になかった直哉作品集この期間に9冊出版された。「大津順吉」や「清兵衛と瓢箪」を収めた大津順吉』、「和解」や「城の崎にて」を収めた『夜の光』、「焚火」や「小僧の神様」を収めた荒絹』、『暗夜行路前篇』はその一部である。なお『夜の光』の装幀バーナード・リーチ担当している。

※この「父との「和解」」の解説は、「志賀直哉」の解説の一部です。
「父との「和解」」を含む「志賀直哉」の記事については、「志賀直哉」の概要を参照ください。

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