爆買いの要因とは? わかりやすく解説

爆買いの要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 14:37 UTC 版)

爆買い」の記事における「爆買いの要因」の解説

中国人爆買い支えている要因は「日本製品品質性能への信頼」も大きいが、「中華人民共和国税制起因する内外価格差」や「元高」といった中国側事情もある。中国の税制では、ある特定の日本製品中国で買うよりも、日本買って持ち帰ったほうが大幅に安くなること(例え化粧品など半値くらいになる場合がある。)と日本免税品の対象拡大したことである。さらには中国人特有の気質として、転売目的家族、親戚以外の他人へ渡す目的も多いと推測されている。これらの代理購入代理購買中国語では、繁体字: 代購; 簡体字: 代购; 拼音: dài gòu; ウェード式: tai kou表記するまた、中国人購買力の向上も爆買いの要因とされ、リーマン・ショック後から中国人民元切り上げ再開して人民元購買力上昇し続け世界最大自動車市場にもなり、2014年には購買力平価GDP中国アメリカ合衆国超えて世界一となっていた。世界の高級品の3分の1中国人購入し中国世界最大の高級品市場でもあり、世界最多1億人を超えた中国富裕層中産階級爆買い原動力となった日本では2013年12月観光庁により「外国人旅行者向け消費税免税制度改正」が発表され地域への外国人観光客誘客向けた取り組みはじまった平成26年度税制改正において訪日外国人旅行者向け消費税免税制度改正が行われた。従来免税対象品目家電機器装飾品衣類、靴、鞄等に限られていたが、免税販売対象ではなかった消耗品食品類、飲料類、薬品類、化粧品その他の消耗品)について、一定の不正防止措置講ずることを前提免税対象とした。2014年平成26年10月より施行された。また、同年度の税制改正では、様式弾力化及び手続簡素化行われ、「購入記録票」及び「購入者誓約書」は、特定の様式定めず記載すべき事項記載していればよいこととなった訪日外国人旅行者急増上述のような消費税免税制度改正により、2014年平成26 年)に入り免税店店舗数急増し4月1日時点では5777店であったが、2015年平成27年4月1日時点では約3倍の1万8779店(対前年比225.1パーセント増)となった購入に際して中国人人民元両替した日本円現金決済加え最近中国発行増加している銀聯カードでの決済普及している。日本円調達には、たとえばセブン銀行積極的であり、訪日外国人にも引き出し金融機関として認知度が高いようである。

※この「爆買いの要因」の解説は、「爆買い」の解説の一部です。
「爆買いの要因」を含む「爆買い」の記事については、「爆買い」の概要を参照ください。

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