無免許運転常習の立件と検察による認定とは? わかりやすく解説

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無免許運転常習の立件と検察による認定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 05:57 UTC 版)

木下富美子」の記事における「無免許運転常習の立件と検察による認定」の解説

9月17日警視庁自動車運転死傷処罰法違反無免許過失運転致傷)や道路交通法違反報告義務違反)の疑い木下書類送検した。また、警視庁による捜査結果木下5月から6月の間にも都内で計6回の無免許運転をしていたことが防犯カメラ解析などから判明道路交通法違反無免許運転容疑でも書類送検した。捜査関係者によると、起訴求める「厳重処分」の意見がついたという。 11月19日東京地検都議選間中などの計7回の無免許運転の罪で木下在宅起訴した。自動車運転処罰法違反過失運転致傷)を起訴猶予道交法違反報告義務違反)は容疑不十分でいずれも不起訴処分とした。 2022年1月25日東京地裁初公判開かれ木下罪状認否答弁において、無免許運転を7回したとされる道交法違反起訴事実認めた。この日、検察側が明らかにしたところによれば、木下2021年4月から150日間免許停止処分受けており、2017年から2021年4年間で交通違反12回、免許停止4回目であった検察側は、この違反をもって起訴事実以前に、「交通法規順守する意識欠落している」、「常習性がある」などとし、法令順守する立場都議ありながら極めて悪質」とした上で懲役10月求刑した被告人質問では、無免許運転7回の中でも木下主張する6月末に選挙があり、ポスター貼り替え車でしかできませんでした」との理由対し2021年6月車で都議会行っていたことが検察側によって指摘された。また、木下免許停止処分受けた4月から原付バイクを、5月からは車の無免許運転開始していたという。検察側から違反重ねた理由問われると「おっしゃるほどたくさんでしょうか」と聞き返す場面もあった。裁判官からは自身の運転適正について、違反繰り返す前に顧みることはなかったのかと問われると、「免許停止期間を運転せず過ごしたり、罰金払ったりすることで償いをしているものと認識持っていました。」と当時心境述べた2月15日東京地裁木下対し懲役10か月執行猶予3年有罪判決言い渡した

※この「無免許運転常習の立件と検察による認定」の解説は、「木下富美子」の解説の一部です。
「無免許運転常習の立件と検察による認定」を含む「木下富美子」の記事については、「木下富美子」の概要を参照ください。

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