炎 → 風 → 草 → 土 → 雷 → 水 → 炎 ……矢印の進行方向には属性的に強く、反対方向には属性的に弱い。理由は以下の通りである。炎は空気中の酸素を吸収して力を増すため、風に強い。水は消火と冷却によって空気中の湿度を上げるため、炎に強い。雷(電気)は電解によって水を酸素と水素に分解させるため、水に強い。土(鉱物)は電流を受けても傷つきにくいため、雷に強い。草(植物)は土壌中の養分を吸収して土を弱体化させるため、土に強い。風は力を増して草木をなぎ倒し、へし折るため、草に強い。相手の属性に有利な超わざをぶつけると与えるダメージが通常時の1.2倍となり、わざの威力が上がるのに対して、相手の属性に不利な超わざをぶつけると与えるダメージが通常時の0.8倍となり、わざの威力が落ちる。一方、秘属性は基本的な6つの属性全てに対して有利である(秘属性同士でない限り、常に与ダメージ1.2倍/被ダメージ0.8倍)。どの属性にどのようなわざがあるかは超わざを参照。以下では全属性がどのような恐竜のグループで構成されているかを説明する。ただし、属性のグループ分け自体例外が発生しやすいものであることや、カード化されている恐竜は一部に過ぎないことなどの事情を鑑み、ここでの説明は厳密なものにはせず、簡潔さの観点からあくまで目安程度のものに留める。また、恐竜カードとしてカード化されていて、実際にバトルでも使える恐竜の体長の範囲はおよそ4〜21 mであり、大きすぎる恐竜(スーパーサウルスなど)や小さすぎる恐竜(トロオドンなど)はわざカードで登場していても、恐竜カードとしてのカード化はされていない。炎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:16 UTC 版)
「古代王者恐竜キング」の記事における「炎 → 風 → 草 → 土 → 雷 → 水 → 炎 ……矢印の進行方向には属性的に強く、反対方向には属性的に弱い。理由は以下の通りである。炎は空気中の酸素を吸収して力を増すため、風に強い。水は消火と冷却によって空気中の湿度を上げるため、炎に強い。雷(電気)は電解によって水を酸素と水素に分解させるため、水に強い。土(鉱物)は電流を受けても傷つきにくいため、雷に強い。草(植物)は土壌中の養分を吸収して土を弱体化させるため、土に強い。風は力を増して草木をなぎ倒し、へし折るため、草に強い。相手の属性に有利な超わざをぶつけると与えるダメージが通常時の1.2倍となり、わざの威力が上がるのに対して、相手の属性に不利な超わざをぶつけると与えるダメージが通常時の0.8倍となり、わざの威力が落ちる。一方、秘属性は基本的な6つの属性全てに対して有利である(秘属性同士でない限り、常に与ダメージ1.2倍/被ダメージ0.8倍)。どの属性にどのようなわざがあるかは超わざを参照。以下では全属性がどのような恐竜のグループで構成されているかを説明する。ただし、属性のグループ分け自体例外が発生しやすいものであることや、カード化されている恐竜は一部に過ぎないことなどの事情を鑑み、ここでの説明は厳密なものにはせず、簡潔さの観点からあくまで目安程度のものに留める。また、恐竜カードとしてカード化されていて、実際にバトルでも使える恐竜の体長の範囲はおよそ4〜21 mであり、大きすぎる恐竜(スーパーサウルスなど)や小さすぎる恐竜(トロオドンなど)はわざカードで登場していても、恐竜カードとしてのカード化はされていない。炎」の解説
新獣脚類の内、ティラノサウルス科と体長約10 m程度のカルノサウルス類で構成される。アベリサウルスとラジャサウルスは分類上の例外で所属しているが、メガロサウルスは属性上の例外で所属していない。
※この「炎 → 風 → 草 → 土 → 雷 → 水 → 炎 ……矢印の進行方向には属性的に強く、反対方向には属性的に弱い。理由は以下の通りである。炎は空気中の酸素を吸収して力を増すため、風に強い。水は消火と冷却によって空気中の湿度を上げるため、炎に強い。雷(電気)は電解によって水を酸素と水素に分解させるため、水に強い。土(鉱物)は電流を受けても傷つきにくいため、雷に強い。草(植物)は土壌中の養分を吸収して土を弱体化させるため、土に強い。風は力を増して草木をなぎ倒し、へし折るため、草に強い。相手の属性に有利な超わざをぶつけると与えるダメージが通常時の1.2倍となり、わざの威力が上がるのに対して、相手の属性に不利な超わざをぶつけると与えるダメージが通常時の0.8倍となり、わざの威力が落ちる。一方、秘属性は基本的な6つの属性全てに対して有利である(秘属性同士でない限り、常に与ダメージ1.2倍/被ダメージ0.8倍)。どの属性にどのようなわざがあるかは超わざを参照。以下では全属性がどのような恐竜のグループで構成されているかを説明する。ただし、属性のグループ分け自体例外が発生しやすいものであることや、カード化されている恐竜は一部に過ぎないことなどの事情を鑑み、ここでの説明は厳密なものにはせず、簡潔さの観点からあくまで目安程度のものに留める。また、恐竜カードとしてカード化されていて、実際にバトルでも使える恐竜の体長の範囲はおよそ4〜21 mであり、大きすぎる恐竜(スーパーサウルスなど)や小さすぎる恐竜(トロオドンなど)はわざカードで登場していても、恐竜カードとしてのカード化はされていない。炎」の解説は、「古代王者恐竜キング」の解説の一部です。
「炎 → 風 → 草 → 土 → 雷 → 水 → 炎 ……矢印の進行方向には属性的に強く、反対方向には属性的に弱い。理由は以下の通りである。炎は空気中の酸素を吸収して力を増すため、風に強い。水は消火と冷却によって空気中の湿度を上げるため、炎に強い。雷(電気)は電解によって水を酸素と水素に分解させるため、水に強い。土(鉱物)は電流を受けても傷つきにくいため、雷に強い。草(植物)は土壌中の養分を吸収して土を弱体化させるため、土に強い。風は力を増して草木をなぎ倒し、へし折るため、草に強い。相手の属性に有利な超わざをぶつけると与えるダメージが通常時の1.2倍となり、わざの威力が上がるのに対して、相手の属性に不利な超わざをぶつけると与えるダメージが通常時の0.8倍となり、わざの威力が落ちる。一方、秘属性は基本的な6つの属性全てに対して有利である(秘属性同士でない限り、常に与ダメージ1.2倍/被ダメージ0.8倍)。どの属性にどのようなわざがあるかは超わざを参照。以下では全属性がどのような恐竜のグループで構成されているかを説明する。ただし、属性のグループ分け自体例外が発生しやすいものであることや、カード化されている恐竜は一部に過ぎないことなどの事情を鑑み、ここでの説明は厳密なものにはせず、簡潔さの観点からあくまで目安程度のものに留める。また、恐竜カードとしてカード化されていて、実際にバトルでも使える恐竜の体長の範囲はおよそ4〜21 mであり、大きすぎる恐竜(スーパーサウルスなど)や小さすぎる恐竜(トロオドンなど)はわざカードで登場していても、恐竜カードとしてのカード化はされていない。炎」を含む「古代王者恐竜キング」の記事については、「古代王者恐竜キング」の概要を参照ください。
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