溶接欠陥が原因となった事故とは? わかりやすく解説

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溶接欠陥が原因となった事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 06:05 UTC 版)

溶接」の記事における「溶接欠陥が原因となった事故」の解説

建築物橋梁船舶貯蔵塔などが突然大きな破壊起こすというケースでは、しばしば溶接不良原因となっている。構造上重要な部分溶接不良から、構造物全体倒壊するということもある。また、低温時に特に起こりやすくなる脆性破壊では、一箇所起こった破損が、連続する溶接部全体瞬時に走るため、船体巨大タンクなどが突如折れるように崩壊するという事故が発生している。以下に、広く知られ事例挙げる第四艦隊事件 1936年大日本帝国海軍艦隊台風遭遇し複数艦艇破壊され海難事故である。電気溶接接合部不良原因ひとつとして指摘された。(→第四艦隊事件詳述。) リバティ船沈没事故 第二次世界大戦中アメリカで量産され貨物船リバティ船脆性破壊起こすという事故が1,031件(建造されリバティ船総数は2,708)報告されている。溶接不良と、冬季の海の冷たさから起こった脆性破壊原因であった。この事故契機に、靭性優れた金属の開発などが進み溶接技術安全性向上した。この事例は、失敗検証を通じて技術改良した事例として、技術史失敗学においてしばしば言及されるソウル聖水大橋崩落事故 1994年大韓民国ソウル市内の漢江にかかる道路橋聖水大橋が突然崩落し通行中の車両落下死者32名の惨事となった吊り鉄骨トラス溶接不良があったが、検査が不十分であり見逃されていた。過剰な予算削減品質管理杜撰さなどが指摘されソウル市道路施設関係者一部業務上過失致死等で逮捕されている。この事故きっかけ韓国ではインフラ施工技術への不安が高まり金泳三大統領全国土木構造物一斉点検命じた貨物船フレア号沈没事故 1998年大西洋航海中の貨物船フレア号が嵐に遭遇し船体真っ二つ割れて沈没し死者21名の海難事故となった船体溶接不良があり、さらに低温という環境悪さあいまって脆性破壊起こしたことが判明した京福電気鉄道越前本線列車衝突事故 ブレーキロッドを繰り返し溶接補修して用いてきたが、溶接部分から破断単行列車であり、またブレーキ構造から1両の4軸全ての制動力失い回避手段のないまま対向列車正面衝突した

※この「溶接欠陥が原因となった事故」の解説は、「溶接」の解説の一部です。
「溶接欠陥が原因となった事故」を含む「溶接」の記事については、「溶接」の概要を参照ください。

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