港湾施設の計画とは? わかりやすく解説

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港湾施設の計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:31 UTC 版)

福島第一原子力発電所」の記事における「港湾施設の計画」の解説

それでも写真のように、小規模な港と防波堤建設されたのは次の理由からである。復水器冷却用水の取水法を検討した際、海底パイプライン海底隧道桟橋港湾各方式比較検討し、最も経済的であり、且つ建設資材や運開後の燃料搬入にも使用できる港湾方式採用した1-6号完成時点では毎分245立方メートルとなった)。取入口海水輸送用鉄管1号機の例で直径2.4mもあった。なお、港湾方式による取水在来東京湾岸の火力発電プラントにおいても多用されている方式でもあった。また、重量搬入の面が重視され背景には軽水炉特有の事情影響していると言う。つまり、当時一般火力比較して蒸気条件が低いため、圧力容器タービン発電機いずれも大型ならざるを得なかった。圧力容器を例に取ると1号機重量440t、直径5m、高さ約19mであり、厚肉のため現場溶接不可であったこのため後述のように防波堤港湾周囲めぐらす工事実施された。 なお、物揚場バース長は170mである。港内波高荷役の安全から物揚場敷地地盤高はO.P.+5mである。 『月刊エネルギー』に掲載され今井孝三見学記事では、圧力容器の他、復水器タービン発電機変圧器等の重量物の陸揚げ使用され1968年10月以降1971年2月末まで、3年弱で96隻の着岸があったという。 1970年代外洋面した立地発電所建設していた国は日本の他には少なく、本発電所には発展途上国だったインド内陸発電所建設する傾向大きかったヨーロッパ技術者見学来ていたという。

※この「港湾施設の計画」の解説は、「福島第一原子力発電所」の解説の一部です。
「港湾施設の計画」を含む「福島第一原子力発電所」の記事については、「福島第一原子力発電所」の概要を参照ください。

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