海賊・沈没船・森林火災とは? わかりやすく解説

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海賊・沈没船・森林火災

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 22:40 UTC 版)

マラッカ海峡」の記事における「海賊・沈没船・森林火災」の解説

詳細は「マラッカ海峡の海賊」を参照 近代以降マラッカ海峡東アジア中東・ヨーロッパなどを行き交う各国船舶にとって死活的に重要な航路となっているが、近年海峡利用する商船対す海賊行為横行している。1994年25件だった船舶襲撃は、2000年には220件に激増し2003年には150件以上、2005年でも世界全体の約37パーセントにあたる102件の海賊事件発生した2005年平成17年3月14日現地日本籍のタグボート韋駄天」が襲撃され日本人船長機関長フィリピン人船員3名を連れ去り拉致事件発生した(同3月21日解放)。また、1999年平成11年)にも同様に日本の船海賊襲われるという事件が起こっている。 船に対する危険は海賊だけでなく、浅瀬などでの難破もある。海峡内には1880年代以来難破して沈んだ船が少なくとも34隻あるとみられており、航路障害となっている。 また、スマトラ島では生活における失火焼畑農業原因として森林火災毎年のように発生し立ち上る煙はヘイズ呼ばれマラッカ海峡越えてマレーシアにまで達している。濃い煙が流れてくると、海上はわずか200メートルほど先しか見えなくなり、船は速度落として運航せざるを得ない状況にある。 さらに第二次大戦終結した1948年2月海峡オランダ汽船「オーラン・メダン号」がSOS発信し、「船長を含む全士官死んだ」との謎のメッセージ受信し救助船現場急行したものの乗り移ったオーラン・メダン号はさながら死体置き場のようになっていた。どの死体も顔に恐怖の色が浮かんでおり、船長愛犬さえも同様に死んでいる有様だった。死体にはいずれも暴力怪我の跡は認められなかった。最寄の港へ船を曳航しようとしたところ、突然オーラン・メダン号は爆発炎上して沈没してしまい、救助駆けつけた者たちは慌てて避難しなければならなかった。船員死亡した理由現在に至るまで解明されていない

※この「海賊・沈没船・森林火災」の解説は、「マラッカ海峡」の解説の一部です。
「海賊・沈没船・森林火災」を含む「マラッカ海峡」の記事については、「マラッカ海峡」の概要を参照ください。

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