水素自動車とは? わかりやすく解説

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水素自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:01 UTC 版)

フラットフィールド」の記事における「水素自動車」の解説

東京都市大学日野・リエッセ)- 日野自動車との共同開発2009年2月ナンバープレート取得し日本初公道走行可能な水素バスとなった東京都市大学日野・デュトロハイブリッド)- 日野自動車との共同開発水素ハイブリッドトラック。 山梨交通日野・リエッセ)- 日本初水素バス路線運行詳細は「水素自動車#東京都市大学」および「山梨交通#日本初水素燃料バス営業運行」を参照

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水素自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 14:54 UTC 版)

日本の発明・発見の一覧」の記事における「水素自動車」の解説

2014年トヨタは初の量産型水素燃料電池車「トヨタ・MIRAI」を発売したミライ航続距離312マイル(502km)で、再充填に約5分かかる。当初販売価格は約700万円であった

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水素自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 13:50 UTC 版)

地球温暖化のエネルギー供給面での緩和技術」の記事における「水素自動車」の解説

燃料電池電動機、または内燃機関を介して水素駆動される自動車水素製造方法によっては化石燃料よりも排出量を大幅に削減できる。 「水素自動車」も参照

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水素自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 13:58 UTC 版)

東京都市大学」の記事における「水素自動車」の解説

1970年日本初め水素燃料エンジンの運転を行い1974年には水素エンジン搭載した日本初の水素自動車「武蔵1号」の試作デモ走行行った1997年12月行われた地球温暖化防止に関する京都国際会議 (COP3)に水素自動車「武蔵10号」が出展された。 国家プロジェクトである「次世代低公害車開発促進プロジェクト」にも参加してフル電子制御エンジン研究開発行っている。 2008年開催され北海道洞爺湖サミットでの水素シャトルバス走行実験及び、大学キャンパス間のシャトルバス1台を水素バス改造して運行するプロジェクト進めてきた結果2009年4月には日野自動車岩谷産業協力得て水素燃料エンジン搭載バス開発成功した日本自動車研究所技術審査通過して国土交通省からナンバープレート取得し水素エンジン搭載バスとしては日本初となる公道での走行が可能となった

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