水素自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:01 UTC 版)
東京都市大学(日野・リエッセ)- 日野自動車との共同開発。2009年2月にナンバープレートを取得し、日本初の公道走行可能な水素バスとなった。 東京都市大学(日野・デュトロハイブリッド)- 日野自動車との共同開発。水素ハイブリッドトラック。 山梨交通(日野・リエッセ)- 日本初の水素バス路線運行。 詳細は「水素自動車#東京都市大学」および「山梨交通#日本初の水素燃料バス営業運行」を参照
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水素自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 14:54 UTC 版)
「日本の発明・発見の一覧」の記事における「水素自動車」の解説
2014年、トヨタは初の量産型水素燃料電池車「トヨタ・MIRAI」を発売した。ミライの航続距離は312マイル(502km)で、再充填に約5分かかる。当初の販売価格は約700万円であった。
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水素自動車
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「地球温暖化のエネルギー供給面での緩和技術」の記事における「水素自動車」の解説
燃料電池と電動機、または内燃機関を介して水素で駆動される自動車。水素の製造方法によっては化石燃料よりも排出量を大幅に削減できる。 「水素自動車」も参照
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水素自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 13:58 UTC 版)
1970年に日本で初めて水素燃料エンジンの運転を行い、1974年には水素エンジンを搭載した日本初の水素自動車「武蔵1号」の試作とデモ走行を行った。 1997年12月に行われた地球温暖化防止に関する京都国際会議 (COP3)に水素自動車「武蔵10号」が出展された。 国家プロジェクトである「次世代低公害車開発促進プロジェクト」にも参加して、フル電子制御エンジンの研究開発を行っている。 2008年に開催された北海道洞爺湖サミットでの水素シャトルバスの走行実験及び、大学キャンパス間のシャトルバス1台を水素バスに改造して運行するプロジェクトを進めてきた結果、2009年4月には日野自動車、岩谷産業の協力を得て、水素燃料エンジン搭載バスの開発に成功した。日本自動車研究所の技術審査を通過して、国土交通省からナンバープレートを取得し、水素エンジン搭載バスとしては日本初となる公道での走行が可能となった。
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