水洗装置とは? わかりやすく解説

水洗装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:53 UTC 版)

列車便所」の記事における「水洗装置」の解説

列車便所は、手洗い用のシンクを共に設置する兼ね合いもあって、比較早期に水洗装置が採用された。 当初は、客車動力がないので便所上の屋根裏水タンク収め重力降下供給するという構造基本であった最初期はここに入れるべく駅で作業員屋根上って行っていたが、この方式は電化区間危険なため間もなく給水管位置変更され水道水圧で十分屋根上まで運べることから下から給水できるようになった配管天井板から便器まで壁を伝って接続され途中手動式洗浄弁が設置された。しかし手動弁は尿などの飛散不潔になりやすい欠点があり、また木造車体であった当時客車では、屋根裏設置できる水タンク容量にもスペース強度負担の面から限界があった。1929年から1931年にかけて客車空気ブレーキ取り付けが行われた際に、副次的効果として圧縮空気タンク標準装備化で空気圧車内設備使用できるようになり、これまで屋根上に設けられていた水タンクから重力を落とす機構床下タンクから押し上げられるようになったことで、容量屋根水タンク時代の約357リットルから床下タンク化で約500リットル増加したこの際足元に足踏みペダル設置して水洗ポンプ作動させる方式採用された。以降近年までの長きにわたり列車便所の水洗装置は、手洗器ともども足踏み作動式の車両多かった。 しかしその後バリアフリー観点から、足踏み式では足の不自由な旅客が扱うことが困難であることが指摘され1990年代以降航空機同様にボタン操作電動式や、さらに進んで赤外線感知機に手をかざすことで作動する電子弁」が、手洗器ともども普及見せている。

※この「水洗装置」の解説は、「列車便所」の解説の一部です。
「水洗装置」を含む「列車便所」の記事については、「列車便所」の概要を参照ください。

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