水上航行モードとは? わかりやすく解説

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水上航行モード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/18 03:12 UTC 版)

EFV」の記事における「水上航行モード」の解説

陸上または船上から水上航行に移る場合には、まず陸上モードのままで水上進み出る必要があり、斜路求められる水上浮かんだ姿勢で水上航行モードへの変換が行われる。 本車水上陸上での両方十分な運動性能満たすために、従来には例のないほど多数可動部車体底部周辺備える。 最も目立つのは前部フラップである。通常前部装甲版として車体前部沿って折り畳まれているフラップも、航行時には底部ヒンジを軸に前方伸ばされ途中屈曲のある大きな斜面構成することでプレーニング適した船体形状」を成す。底部はいくつかの段階経て形状変換が行われる。最初に関与するのは最も斬新な技術であるキャタピラ部の格納機構である。車体左右から下面突き出ているキャタピラ部は転輪キャタピラ全て上へと上昇し車体底部より上に位置する次に車体後部上方跳ね上げられていた後部フラップ後部ドア左右ヒンジを軸に下ろされキャタピラ後ろを含む車体後部の底に平らな面を作り出す底部には船で云う竜骨位置前後中央線分割され2枚大きな底部フラップの板がそれぞれ車体左右の縁を軸に180度回転して左右装甲板下端にまで届きキャタピラ部を閉じ込める。これで底部のほとんどが平面となっているが、車体前部の底ではキャタピラがまだ見えているこのままでは水上航行する時に大きな抵抗となるため、車体前の底部から曲線帯びた板が延びてきて前部フラップキャタピラ部の覆い板とを繋ぐように隙間塞いでしまう。 普段閉じているウォータージェット推進システム噴出口回転して開き底部フラップ隠されていた吸水口からいつでも取り込める状態となる。 これら一連のトランスフォーメーション」によって、車体が水上航行モードに変形させて、底面段差のない平らな面となり、前部フラップと共にプレーニング適した形状となる。 車体底部から取り込まれは、車体後部の2基のジェットポンプによって勢いつけられ車体後部左右2つ噴射口から噴射される。2,703馬力のディーゼルターボエンジンの力でウォータージェット2基が95リットル/分の噴射し、35トンの「船体」は水面を滑るように進むプレーニングによって46km/h(24.8kt)の速度達成される水上航行ではディーゼルエンジン過負荷状態で運転するために40km程度の短い距離でしか高速航行できない水上航行するEFV

※この「水上航行モード」の解説は、「EFV」の解説の一部です。
「水上航行モード」を含む「EFV」の記事については、「EFV」の概要を参照ください。

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