歴史制度とは? わかりやすく解説

歴史・制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 08:37 UTC 版)

ディビジョンシリーズ」の記事における「歴史・制度」の解説

50日間に及ぶストライキシーズン中断され1981年にも一年だけ行われた後述)が、ここでは2012年より行われている現行制度について説明する1969年から1993年まで、ナショナルリーグアメリカンリーグでは、それぞれの所属チームは主に本拠地をどこに置いているかによってリーグ内でさらに東西2地区分かれてペナント争っており、各地区で行ったペナント優勝チーム引き続きリーグでの優勝決めるためにリーグチャンピオンシップシリーズ行っていた。1994年より東中西3地区制となったことで、リーグチャンピオンシップシリーズ出場するチーム決めるためのシリーズ必要になり、その結果ディビジョンシリーズ開催されることとなった1994年232日間に及ぶ長期ストライキのため開催されず、1995年ディビジョンシリーズスタートとなったレギュラーシーズンでの各地優勝チーム(3チーム)の他に、両リーグ内でそれぞれ地区優勝チームを除くチームのうち最高勝率の2チームワイルドカードとなり、まずワイルドカードどうしが1試合のみの「ワイルドカードゲーム」で対戦する次に、その勝者地区優勝3チームのなかの最高勝率チームその他の2チーム分かれて計4チームトーナメントを行う。このトーナメント一回戦にあたる3先戦勝5試合制のシリーズディビジョンシリーズであり、二回戦にあたるものがリーグチャンピオンシップシリーズである。

※この「歴史・制度」の解説は、「ディビジョンシリーズ」の解説の一部です。
「歴史・制度」を含む「ディビジョンシリーズ」の記事については、「ディビジョンシリーズ」の概要を参照ください。


歴史・制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 09:08 UTC 版)

リーグチャンピオンシップシリーズ」の記事における「歴史・制度」の解説

1968年以前にも2球団が同率並んだ場合実施されていたが、ここでは1969年ら行われている現行制度について説明する1969年エクスパンションで4球団誕生してリーグ共に10球団から12球団増加しレギュラーシーズンは主に所属球団本拠地によって東西2地区分け各地区で優勝を争う方式へと変更となったレギュラーシーズン終了後地区優勝チーム同士リーグ優勝決定するために行われるのがリーグチャンピオンシップシリーズである。 当初5回戦制(3戦先勝制)であったが、1985年から現在の7回戦制(4戦先勝制)となる。1994年から両リーグ東中西3地区制となり、各地区の優勝チームと、各地区の2位チームの中で最も勝率の高いチームワイルドカードとしてポストシーズン進出することになった。よって地区優勝していないチームリーグ優勝、即ちワールドシリーズ進出することも可能になった(1994年232日間に及ぶ長期ストライキの影響シーズン打ち切りとなり、ポストシーズン中止された)。開催順はワールドシリーズ同じく2試合-3試合-2試合である(5回戦時代は2試合-3試合行われた)。 レギュラーシーズン勝率が高い方のチームが第1戦・2戦・6戦・7戦を本拠地で戦うホームアドバンテージを得る。但しワイルドカードチーム進出した場合は、勝率上回っていても地区優勝したチームアドバンテージ与えられる1997年頃まではこの制度存在せず勝率の低いチームアドバンテージを得るケース見られた)。 ナショナルリーグでは1977年から、アメリカンリーグでも1980年からシリーズMVP選出表彰されるようになった指名打者制についてはレギュラーシーズンと同様、ナショナルリーグでは採用せず、アメリカンリーグでは全試合採用する。 第2戦と第3戦の間および、第5戦と第6戦の間には1日移動日設ける(但し、中止発生した場合移動日割愛することがある)。 なお2020年新型コロナウイルス感染拡大防止対策理由として、ワイルドカードを含む各リーグポストシーズンへのノミネートを8チーム拡大し集中開催とする観点から、従来試合方式維持しつつ中立地開催とし、アメリカン・リーグペトコ・パークナショナル・リーググローブライフ・フィールドそれぞれ1会場開催し、かつ休養日を設けず開催される。。 歴代MVP受賞者についてはリーグチャンピオンシップシリーズ最優秀選手賞参照

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