機器の不具合、操作ミスによるものとは? わかりやすく解説

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機器の不具合、操作ミスによるもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 01:39 UTC 版)

列車防護無線装置」の記事における「機器の不具合、操作ミスによるもの」の解説

2005年4月25日JR福知山線の上り線でおきた脱線事故の際には、脱線した列車車掌発報試みたが、停電のため直ち発報できなかった。この機材では停電時に発報するためには電源切り替える必要があったものの、車掌はその操作教育されておらず、結局発報できなかった。事故直後下り線走り現場接近してきた特急電車運転士は、脱線した車両下り線軌道短絡して閉塞信号機停止現示となっているのを見て緊急停止するために減速、さらに近隣住民踏切踏切非常ボタン押したことで現示された特殊信号発光機停止信号で異常を察知し事故現場のおよそ100 m手前停止して改め防護無線発報した。このような事態生じたことから、停電時でも特別な操作なしに本装置動作できるように改良進められている。 2007年12月には、JR北海道において防護無線装置誤作動起こし、約5時間半にわたって札幌圏の全ての列車が運転を見合わせた原因装置内の基板結露とさびによってショートし誤作動起こしたものと判明したが、誤作動起こした無線機判別時間要した。これを受け、発報した無線機判別容易にできるデジタル式防護無線導入について、2011年平成23年6月までとしていた導入計画大幅に前倒しし、2008年6月までに導入完了させた。 JR貨物岡山機関区所属電気機関車1機について、2006年5月から2012年11月まで約6年半に亘り、防護無線繋がらない状態で運行に就いていたことが明らかになった。防護無線機器設置工事の際に、配線誤った可能性が高いとされている。同社2012年10月には問題発見されていたにもかかわらず11月まで放置していたことも判明しており、結果的に当該機山陽本線東海道本線などで約150 kmにわたり走行していた。

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機器の不具合・操作ミスによるもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 08:20 UTC 版)

列車運行管理システム」の記事における「機器の不具合・操作ミスによるもの」の解説

2013年7月18日に、JR九州運行管理システム大規模なトラブル発生し同社管内在来線長時間広範囲に亘り、計179本に及ぶ列車運休や遅れが生じた同社原因調査した結果3年前2010年自動進路制御装置機器交換した際、メーカー日立製作所仕様異な種類機器誤って取り付けたことが原因であると判明JR九州日立製作所対し運行面での信用失墜させたなどとして、損害賠償請求する方針であるとしている。

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