業務やシステムの統合と子会社の統合再編とは? わかりやすく解説

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業務やシステムの統合と子会社の統合・再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 01:36 UTC 版)

エイチ・ツー・オー リテイリング」の記事における「業務やシステムの統合と子会社の統合・再編」の解説

2008年4月から阪神百貨店阪急百貨店会計人事情報システム導入して制度統一を行うことにより機動的人材配置可能にしたり、備品調達物流検品統合販売計画共同作成など業務統合進めて経営効率の向上目指した。 また、同年7月10日時点阪神タイガース首位独走していたため、優勝した場合には阪神百貨店だけでなく阪急百貨店各店舗でも阪神優勝セールを行う方針表明しており、経営統合に伴い店舗ブランドに関係なくする阪神タイガース優勝セール行われることになった同年10月1日2代目株式会社阪急百貨店3代目株式会社阪神百貨店吸収合併して株式会社阪急阪神百貨店となると共に、阪急オアシス阪急ファミリーストア阪急ニッショーストア阪急フレッシュエールの計4社を吸収合併して事業会社としてスーパーマーケットの運営直接一括して行うようになったまた、阪神百貨店の子会社だった株式会社ヘンゼル喫茶飲食店社員食堂運営を行う部門統合により阪急百貨店の子会社だった株式会社ヒューメックフーズ及び株式会社キャンティーンウエストと同日付で合併して株式会社ハートダイニングとなり、阪急ベーカリーヘンゼル各種パン製造・販売部門同日付で継承してグループにおける同部門一括してになうことになった。 この事業会社統合後総務経理など間接部門一つになって合理化図られたが、両百貨店系列スーパーの名称の変更は行わなず従来通り店名営業続けた同年10月からブランド商品群ごとに管理する阪急百貨店売り場管理制度ユニット制」を事業部単位管理していた阪神百貨店導入し同年11月から両百貨店商品発注売り上げなどの管理を行う商品管理情報システム一本化を行うなどシステム部門効率化進められた。 御影クラッセ核テナントとして出店し阪神百貨店御影店デパ地下形式食品売場持っていたが売上低迷したため2009年8月5日不振だった食品売り場75%にあたる2,080m2を当社傘下阪急オアシス御影店切替え立て直しを図るなどグループ各社融合した店舗展開も行っている。 2011年4月には阪急阪神百貨店運営する百貨店阪神百貨店阪急百貨店ブランドに関係なく、店舗規模位置付け毎に3つの事業部分け主力店を担当する第一店舗事業部と関西郊外店を担当する第二店舗事業部は販売部門商品部門分けて各々責任明確化し、郊外小型店担当する第三店舗事業部は販売仕入同一部門担当する体制移行した

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