東金線、北大宮台線とは? わかりやすく解説

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東金線、北大宮台線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)

千葉中央バス」の記事における「東金線、北大宮台線」の解説

千葉駅 - 旭町 - 坂月 - 大宮団地東金線深夜千葉駅旭町→坂月→大宮団地大宮市民の東金線深夜バス千葉駅 - 旭町 - 北大宮台 - 大宮団地北大宮台線) 東金線は、千葉駅から若葉区にある大宮団地までの旅客輸送主力路線であり、その路線大半国道126号東金街道)を走行し、ちばフラワーバス千葉線重複している(千葉駅 - 坂月間)。 大宮団地バス輸送後述する大網街道経由1路線始まったが、わずか数年でその輸送量限界達したため、1966年6月10日から新たに東金街道経由運行開始されることとなったこの間団地では新路線の開通促進運動起こり、これに対し東洋交通京成電鉄の2社が相次いで東金街道回り路線免許申請した東洋交通1956年から大宮団地周辺において、京成戦前から東金街道において営業しており、互いにそれぞれのエリアへの他社乗り入れ容認できないとの立場であったが、陸運局団地バス輸送改善急務であるとして競合申請としては異例スピード理により免許両社下すこととなったこの際条件は、京成電鉄35往復東洋交通8往復東洋交通東金街道上では2停留所以外を通過するというものであるその後1968年から1971年の間に京成撤退し東洋交通単独各停運行となった(これとの関係は不明であるが、東洋交通京成グループ加入1969年である)。また当初団地周辺道路整備進んでおらず、現在の北大宮台経由に近いルート北大宮台西側回り込むルート)で運行していたが、昭和40年代後半現行の坂月経由となっている。 ダイヤに関しては、その後大網街道経由とほぼ同数まで増えたのち、1982年改正大幅増便されて比率高くなった。1990年9月17日からは深夜バスの運行開始した。しかし1990年代後半頃より減便傾向にあり、北大宮台経由便創設もあってデータイム1時間に2本程度となっている。 北大宮台線は、東金線支線位置づけであり、従来から同線利用者多かった新大宮北大宮台住宅地細やかに経由していく。2000年6月1日開設され東金線その分減便となっている。

※この「東金線、北大宮台線」の解説は、「千葉中央バス」の解説の一部です。
「東金線、北大宮台線」を含む「千葉中央バス」の記事については、「千葉中央バス」の概要を参照ください。

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