本格的なステルス機の登場とは? わかりやすく解説

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本格的なステルス機の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 22:22 UTC 版)

ステルス機」の記事における「本格的なステルス機の登場」の解説

そしてアメリカではロッキード社スカンクワークス開発したステルス実験機ハブ・ブルー」をもとに、1981年世界初本格的な実用ステルス機F-117開発された。これ以降、F-22やYF-23B-2といったステルス戦闘機爆撃機生み出された。 だが、ステルス性重視機体設計空気力学的に優秀な機体形状要求背反することが多い。また、電波吸収材の利用やその性能にも限度がある。2000年代末の今では、ステルス性求めた為に空気力学的に不安定になった機体を、CCV技術フライ・バイ・ワイヤなどの高度なエレクトロニクスによって補い操縦安定性確保する事が必須となっている。 被発見率を下げ設計指した言葉としてステルスという言葉使われたのは、F-117広報リリース最初だと思われる。ただしF-117登場した当時情報公開などもあまりなく、都合のいいスペック戦果だけが(しばしば誇張して伝えられていた。そのせいで、レーダーへの被発見低下だけを指してステルスとか、ステルスであれば全然レーダー引っかからないまたそうなければステルスではない、などという非現実的な誤解が広まることになった

※この「本格的なステルス機の登場」の解説は、「ステルス機」の解説の一部です。
「本格的なステルス機の登場」を含む「ステルス機」の記事については、「ステルス機」の概要を参照ください。

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