未開通区間に関する経緯とは? わかりやすく解説

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未開通区間に関する経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 03:21 UTC 版)

北海道道675号立待岬函館停車場線」の記事における「未開通区間に関する経緯」の解説

1970年昭和45年)から建設されていた北海道道675号立待岬函館停車場線当時は「函館停車場立待岬線」と呼称)のうち、千畳敷見晴台から立待岬までの2.7 km施工段階入った時、函館山植物群の全滅危惧した南北海道自然保護協会」が集めた9,303人の署名簿に反対意見添えて北海道知事中止申し入れた一方でこれとは逆に函館市地域婦人団体協議会」が交通渋滞解消のための早急な道路開削決議し運動始め議論二分する状況となった議論巻き起こる中、函館市1973年昭和48年)に「社団法人日本公園緑地協会」に「函館山基本計画報告書」の作成委託し、これを受けて1980年昭和50年6月6日に「函館山緑地整備計画」を発表し函館山全面積の1/3を保安林指定するほか、既存道路一部含めた登山道路からのマイカー締め出し目指すなど、保全最優先とする考え提起した。これにより、新し周遊道路計画姿を消す事となった。 立待岬から海上保安庁受信所にかけての路線は、事業道路建設)は未だに行われていないが、計画は現在も残っている。 なお、地図によっては立待岬から登山道までの区間北海道道表記し、登山道七曲りコース」を経由して点線道道」のように表記しているものがあるが、立待岬からの部分実際は「函館市谷地頭17号線」であり、また登山道七曲りコース地蔵山コース)は函館山緑地都市公園園路扱いとなっているため、これは誤った表記である。

※この「未開通区間に関する経緯」の解説は、「北海道道675号立待岬函館停車場線」の解説の一部です。
「未開通区間に関する経緯」を含む「北海道道675号立待岬函館停車場線」の記事については、「北海道道675号立待岬函館停車場線」の概要を参照ください。

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