未開通の部分
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 18:03 UTC 版)
東京都大田区羽田空港三丁目 - 神奈川県川崎市川崎区浮島町 - 神奈川県川崎市川崎区東扇島(延長約5 km)多摩川河口付近、川崎港付近 羽田空港 - 浮島町間は多摩川スカイブリッジ経由で、浮島町 - 東扇島間は国道132号、川崎港海底トンネルを通るルートで迂回可能である。 このうち羽田空港 - 浮島町間(延長3.4 km)については、多摩川トンネルとして2015年度より国土交通省川崎国道事務所が整備事業に着手している。 神奈川県川崎市川崎区東扇島 - 大黒ふ頭(延長約5 km)扇島付近、京浜港付近 本線西側の川崎港海底トンネル、国道132号、産業道路、大黒大橋を経由すると迂回可能である。 神奈川県横浜市金沢区八景島 - 神奈川県横須賀市夏島町(延長2.3 km)三浦半島の3市1町が結成した「三浦半島地域広域幹線道路整備促進期成同盟」が毎年のように国土交通省や神奈川県に要望書を提出しているが、未開通。2018年2月19日、国土交通省はこの区間の建設に向けて夏島交差点の改良工事に着手する旨を関係自治体に伝え、同年7月22日より着工した。 上記の迂回路に示した各トンネルは、原動機付自転車の走行が禁止されている。なお、これらの区間は事実上の分断区間であるが、いわゆる“点線国道”の扱いではない。
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