期間限定で運行された路線
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「HSST」の記事における「期間限定で運行された路線」の解説
横浜博線(エイチ・エス・エス・ティ)美術館駅(現 みなとみらい地区34街区 MARK IS みなとみらい) - シーサイドパーク駅(現 臨港パーク)(0.5 km(515 m))神奈川県横浜市みなとみらい地区で開催された横浜博覧会の会期中(1989年3月25日 - 10月1日)に、リニアモーターカーとして日本初の営業運転を行った。1988年4月30日第一種鉄道事業免許取得、1989年10月2日廃止。会期中のみの期間限定運行であり、鉄道事業法の期間限定営業免許に基づく浮上式の鉄道路線であった。 愛称は、YES'89線。車両はHSST-200形(2両編成)、所要時間2.5分、最高速度43km/h(最高性能200km/h)、勾配 最高6%、曲線半径 最小100m、車体重量 38t/2両(定員78人/両、最大127人/両)、運賃は大人600円・小人300円。
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期間限定で運行された路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:56 UTC 版)
「自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事における「期間限定で運行された路線」の解説
詳細は「沖縄県の鉄道#沖縄海洋博で会場内を運行した新交通システム」を参照 KRT線(沖縄国際海洋博覧会協会)愛称は「Expoニューシティカー」。神戸製鋼所が開発した「KRT」 (Kobe personal Rapid Transit) によるAGT路線である。 CVS線(沖縄国際海洋博覧会協会)愛称は「Expo未来カー」。通商産業省が中心となり開発した「CVS」 (Computer-controlled Vehicle System) によるAGT路線である。 1975年7月20日 - 1976年1月18日に沖縄県本部町で開催された沖縄国際海洋博覧会において運行された、案内軌条式の軌道路線である。会場内の輸送手段として上記の2路線が運行されており、いずれの路線も財団法人沖縄国際海洋博覧会協会が軌道法による期間限定営業特許を受けて会期中期間限定の旅客運送を行っていた。日本初の案内軌条式鉄道の営業路線であり、日本初の新交通システムの営業路線でもあった。
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期間限定で運行された路線
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「ガイドウェイバス」の記事における「期間限定で運行された路線」の解説
アジア太平洋博覧会ガイドウェイバス(アジア太平洋博覧会協会)遊戯施設前駅 - 東ゲート駅(0.8km) 1989年に福岡県福岡市にて開催されたアジア太平洋博覧会会期中のみの期間限定運行であり、軌道法の期間限定営業特許に基づく案内軌条式の軌道路線。愛称は「デュエット号」。全区間が専用走行路であり、途中に中間駅を2つを設けていた。実際の運行は西日本鉄道が委託を受けて実施した。1989年3月17日開業、同年9月4日廃止。運行終了後、車両はガイドウェイ走行用の機構を撤去の上、路線バスに転用された。
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