朝鮮での評価とは? わかりやすく解説

朝鮮での評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 04:18 UTC 版)

李如松」の記事における「朝鮮での評価」の解説

李如松は、李氏朝鮮時代支配層は、頌徳碑を建て、生祠堂を作ろうとまでしたほかに、平壌に武列祠を作り肖像画掲げて春秋には祭祀執り行い1599年には宣武祠を建て、宣祖は「再造之恩」という額を掲げて滅んだ国をらせた恩人として崇めたが、今日韓国では救国恩人記憶している人は誰もいないという。 『壬申倭乱と韓中関係』の著者の韓明基は、「再造之恩」を強調することで権威失墜していた宣祖大臣は「危機を何とか克服できた苦労のほとんどは明軍のものであり、明軍参戦させたのは自分たちであることを強調することによって、戦争初期相次ぐ敗北失墜した権威ある程度挽回できた」という政治的意味分析した李如松救国恩人美化しているのは官製記録限られ大衆説話ではあくどい面が浮き彫りにされている。安東大学教授の任在海は、李如松説話4つ分類する朝鮮使者が明へ行き屈辱受けたにもかかわらず、ついに李如松援軍要請した 李如松朝鮮からたくさんの優れた人物排出されるのをねたみ、良好な風水流れ断った 名もない少女李如松悪行阻止し朝鮮から追い出した 良好な風水流れむやみに断ったので、自らの祖父土地良好な風水流れまで断ってしまい、ついに自らも滅んだ 大衆説話ではあくどい面が浮き彫りにされているのは、平壌城の戦闘李如松指揮した明軍戦果とする日本軍切り落とされた頭の半数は、朝鮮民衆であり、李如松平壌城を攻撃した際に、朝鮮民衆の頭を切り落とした後、前髪刈り取り日本軍の頭に偽装して戦果ごまかしたことは、明軍では公然の秘密だった。それは明軍でも問題視され山東御史の周維韓は、調査官送り網目帯状頭巾の跡がある朝鮮人の頭と前髪刈り取った日本軍の頭を識別する作業行い責任追及した。その他、李如松平壌城攻撃で焼死水死した朝鮮人1万人位いたという記録が『宣祖実録』に出ており、老斤里事件凌ぐ虐殺李如松行った大衆説話では、李如松名もない少女若者老人山神などにより、朝鮮から追い出されたことになっている李如松死に哀悼一色だった朝廷とは異なり説話では「李如松自分自分の首を絞めたうえに、彼の子孫まで没落させた」と高笑いしており、任在海は「大国小国の間の、従属関係血縁関係血盟関係などでは、互恵平等の原則に基づく善隣関係を維持できなことを認識」していたという。

※この「朝鮮での評価」の解説は、「李如松」の解説の一部です。
「朝鮮での評価」を含む「李如松」の記事については、「李如松」の概要を参照ください。

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