朝鮮としての渤海の再解釈とは? わかりやすく解説

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朝鮮としての渤海の再解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:02 UTC 版)

朝鮮民族主義歴史学」の記事における「朝鮮としての渤海の再解釈」の解説

李氏朝鮮中期に、朴趾源は、漢王朝領土鴨緑江の南に広がっていたという事実を否定し満州渤海朝鮮の歴史から除いた金富軾批判し渤海高句麗の「子孫」だったと主張した圭景は、渤海朝鮮の歴史からの除外は「それが広大な領域占めていた」ため、「重大な誤り」だと主張した。しかし、李氏朝鮮後期渤海創設者朝鮮人とは考えられない靺鞨人々であったことを認めるにもかかわらず渤海朝鮮の歴史含め歴史家増えた18世紀には次のように意見分かれていた。学者星湖李瀷(ko:이익 (1681년))と安鼎福渤海朝鮮の歴史一部考えることを断固として拒否し一方、申景濬(ko:신경준)と得恭はそれを完全に組み込んでいた。一世紀後、韓致奫(ko:한치윤)と韓鎭書(한진서)は、新羅のような議論のない朝鮮の王朝と等しいものとして渤海朝鮮の歴史中に含めた申采浩は、渤海夫余王国(別の満州国家)を朝鮮の歴史から除いたと『三国史記』を批判した。彼は、渤海女真金王朝(11151234)に敗れたことを「私たち祖先[檀君]の古代土地半分を…900年上の間[失った]」と解釈した北朝鮮学者、およびより最近韓国何人かの学者は、統一新羅朝鮮統一したとの見解挑戦することにより、渤海歴史朝鮮の歴史不可欠な部分として組み込もうとした。この物語によると、渤海朝鮮半島北部の旧高句麗領土占めながらまだ存在していたから、高麗最初朝鮮統一だった。

※この「朝鮮としての渤海の再解釈」の解説は、「朝鮮民族主義歴史学」の解説の一部です。
「朝鮮としての渤海の再解釈」を含む「朝鮮民族主義歴史学」の記事については、「朝鮮民族主義歴史学」の概要を参照ください。

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