月軌道上の「コロンビア」とは? わかりやすく解説

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月軌道上の「コロンビア」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 21:05 UTC 版)

アポロ11号」の記事における「月軌道上の「コロンビア」」の解説

単独で月を周回する飛行続けていた間、コリンズはまった寂しさ感じことはなかった。「アダム以来そのような孤独を知る者はいない」といわれているが、コリンズはそれを使命一部だと強く感じていた。コリンズ自叙伝の中で、「この冒険は3人の男で構成されたものであり、3番手の私も、ほかの2人いずれか同様になくてはならないものなのだと思う」と記している。月を周回するコロンビア」が月の裏側飛行して地球との無線連絡できない48分間の間にコリンズ感じたのは、不安でも孤独でもなく、むしろ「意識予感、満足、自信歓喜に近い感覚であった綴っている。 コリンズ最初の任務のひとつに、月面上の月着陸船位置特定することがあった。どこを探せばよいかの見当をつけるために、ミッション管制センターコリンズ月着陸船目標地点から4マイル6.4キロ)ほど離れた辺り着陸したようだと無線伝えたコリンズ着陸地点思しき辺りの上空を通過するたびに月着陸船を見つけようとしたが、不可能だった初め月の裏側飛んだとき、コリンズ燃料電池によって生成され余分な捨てたりアームストロングオルドリン帰り迎えるために船室整理整頓するなど、船内環境整備活動行った。 3周目の周回月の裏側に入る直前に、ミッション管制センターコリンズ冷却液の温度問題があると知らせた冷却しすぎるようなことがあれば、「コロンビア」の部品凍結してしまうかもしれなかった。ミッション管制センターは、手動制御切り替えたうえで、環境制御システム故障時の手順17(Environmental Control System Malfunction Procedure 17)を実施するよう、コリンズ助言した。ところが、コリンズその代わりとして、問題引き起こしているシステムスイッチ自動から手動入れて、また自動戻し冷却剤温度注視しながらも、日課となっていた通常の管理保全作業続行した。「コロンビア」が再び月の表側出たときには問題解決した報告することができた。それから次の2、3周は、月の裏側で過ごす時間が「ほっとする」("relaxing")時間だったとコリンズ記している。アームストロングオルドリンすべての船外活動終えてからは、コリンズ来たるべきランデブー備えて睡眠休憩をとることができた。「コロンビア」が「イーグル」を迎え入れる飛行計画に応じてコリンズ一定の不測の事態備えてコロンビア」を「イーグル」のところまで降下させられるような準備ができていた。

※この「月軌道上の「コロンビア」」の解説は、「アポロ11号」の解説の一部です。
「月軌道上の「コロンビア」」を含む「アポロ11号」の記事については、「アポロ11号」の概要を参照ください。

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