映画・舞台・コレクションとは? わかりやすく解説

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映画・舞台・コレクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 23:52 UTC 版)

ビューティーディレクション」の記事における「映画・舞台・コレクション」の解説

映画舞台コレクションなどの視覚表現媒体におけるビューティー分野は、ヘアメイクウィッグなどの各部署独立した形で業務受注し監督ならび演出家などの指示それぞれに解釈してすり合せ行って来た。 この方法は最上位意図直接聞ける長所はあったが、キャラクター上に各部署アイデア合わせてみると、作家性の違い情報散漫理解度違いなどのために一致した表現になり難い短所もあった。近年ビューティー分野専業分化にともない演出主体とする監督演出家にとってヘアメイクアーティストやウィッグアーティスト、ネイリスト特徴作家性を理解するには情報多岐に及び過ぎるという背景もある。そこで監督演出家制作意図従い専門的な視点コンセプト起こしビューティー各部監督する業務が必要となった映画において日本初めビューティー分野監督という意味で「ビューティーディレクター」のスタッフロール使用されたのは2003年庵野秀明監督『キューティーハニー』柘植伊佐夫によってであった当時ビューティーディレクションという概念ならびにビューティーディレクターという表記一般的でなかったが、以降柘植により持続的に使用され2009年滝田洋二郎監督おくりびと』の米国アカデミー外国語映画賞受賞によって認知実績高めた近年雑誌ビューティー特集などにおいてもビューティーディレクション概念活用されるところとなり、雑誌編集方針従いビューティーディレクターをたててページ具体的なコンセプトヴィジュアル表現方法モデルスタッフキャスティングなど主導する方法とられることになる(野村真一、藤原美智子冨沢ノボル等)。その形態は、ファッションページを組み立て上でスタイリストではなくファッションディレクターが主導する仕組み類似している。

※この「映画・舞台・コレクション」の解説は、「ビューティーディレクション」の解説の一部です。
「映画・舞台・コレクション」を含む「ビューティーディレクション」の記事については、「ビューティーディレクション」の概要を参照ください。

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