明清時代とは? わかりやすく解説

明・清時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 15:55 UTC 版)

キョウ口区」の記事における「明・清時代」の解説

明の成化年間 - 漢江長江への合流口が漢陽の南から亀山北側変わり武漢を三鎮に分け礄口地域発祥。 明の嘉靖年間 - 漢陽府漢口鎮に巡検司を置き、司の役所漢陽設置。 清の康熙年間 - 漢口巡検司を漢陽から漢口移転し漢口行政管理上で漢陽から正式に分割される清末 - 漢口夏口庁を設置

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明・清時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 23:14 UTC 版)

中国文様史」の記事における「明・清時代」の解説

1368年には江南から起こった明が、再び漢民族王朝を建て、第3永楽帝のときに首都北京移し最盛期築いた宮廷祭器としてそれまで金属器代わり陶器高い評価を得るようになった。そのため景徳鎮には宮廷用の陶器作らせるための官窯と、元様式継承する民窯との2つ流れができた。官窯では皇帝の印である龍と鳳凰文様圧倒的に多く使用された。官窯龍の爪は5本だが、民窯では爪の数を減じて3本とするなどの制約設けられた。また明代陶磁器大きな特色は「五彩」という色彩美である。万暦年間焼かれた「五彩」は万暦赤絵の名で親しまれ青花の上に赤・緑・黄色置いて低温焼き上げたもので、発色美しさが目立つ陶磁器であった。ただし「五彩」は色味美しさ見せるためのものゆえ、文様表現は「青花」に比べるとやや雑で崩れた感がある文様は、龍や鳳凰の他に鶴・松梅・桃のような様々な吉祥文や花鳥文が描かれた。 明の錦 五彩龍鳳盤 青花龍文盤(万暦法花牡丹鳳凰文壺 明 青花花鳥文盤 明末明山手) 青花人物文盤(芙蓉手)明末 黄地緑彩龍文明 明泰昌帝 清は明の文様引き継いだが、文様の数はさらに増え、そのほとんどに吉祥的な意味が託された。陶磁器技量面で改良新開発があり、表現写生的で精緻なものが多く作られた。また皇帝の袍(ほう)には龍や十二章使われ皇后鳳凰文官民間なども身分により定められ文様使われた。 五彩花鳥文盤(康熙) 夾彩団竜文双耳瓶 青花釉裏紅竜濤文盤清(雍正蝦夷錦江戸時代ツングースアイヌの手経て日本に伝来した清の官服) 清の乾隆帝 剪紙切り紙細工

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