日本製鐵時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/01 01:29 UTC 版)
第一次世界大戦後の不況により、製鉄企業の合理化が推し進められ、1934年1月29日に日本製鐵株式會社法により、官営製鐵所・九州製鋼・輪西製鐵・釜石鉱山・富士製鋼・三菱製鐵・東洋製鐵の官民合同で日本製鐵株式會社(日鉄)が設立された。この時官営製鐵所の名称が八幡製鐵所へと変更された。一連の出来事は製鉄大合同と呼ばれ、国内のシェアのほとんどを日鉄が占めることとなった。 日鉄になっても拡張が続けられ、1936年の珪素鋼板工場作業開始、1937年日本最初の日産1000トン高炉である洞岡第三高炉火入れ、初の日鉄式コークス炉である洞岡第五コークス炉作業開始と、日鉄の中心となっていた。 第二次世界大戦中は、1941年の航空機用鋼増産や翌年の重要事業所認定など日本鉄鋼業界の中心であったため連合国軍の爆撃目標となり執拗な爆撃を繰り返されたが製鉄所は高炉の火を守り通した(八幡空襲)。しかし、終戦間際の1945年には燃料不足によって二つの高炉が稼動停止する事態となった。 戦後は原燃料の不足や国内情勢の混乱などにより日本の鉄鋼業界は壊滅状態であったが、1946年に八幡製鐵所での集中生産が開始された。1949年に連合国軍最高司令官総司令部の要請の元、アメリカ合衆国の第一線技術者が八幡製鉄所に派遣された。日本からもアメリカへの技術調査団を派遣し、その後の鉄鋼業界の発展に一役買った。
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日本製鐵時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/04 00:03 UTC 版)
1936年5月 - 日本製鐵が独立系の(旧)大阪製鐵より事業を買収 (なお、全従業員728名のほとんどは全国労働組合同盟に加盟していた) 1945年 - 空襲により被災 1949年4月 - 大阪製鉄所が分離され、大鐵工業株式会社が設立される (現在の大阪製鐵 大阪恩加島工場)。
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日本製鐵時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 13:46 UTC 版)
第一次世界大戦後の不況により、製鉄企業の合理化が推し進められ、1934年1月29日に日本製鐵株式會社法により、官営製鐵所・九州製鋼・輪西製鐵・釜石鉱山・富士製鋼・三菱製鐵・東洋製鐵の官民合同で日本製鐵株式會社(日鉄)が設立された。この時官営製鐵所の名称が八幡製鐵所へと変更された。一連の出来事は製鉄大合同と呼ばれ、国内のシェアのほとんどを日鉄が占めることとなった。 日鉄になっても拡張が続けられ、1936年の珪素鋼板工場作業開始、1937年日本最初の日産1000トン高炉である洞岡第三高炉火入れ、初の日鉄式コークス炉である洞岡第五コークス炉作業開始と、日鉄の中心となっていた。 第二次世界大戦中は、1941年の航空機用鋼増産や翌年の重要事業所認定など日本鉄鋼業界の中心であったため連合国軍の爆撃目標となり執拗な爆撃を繰り返されたが製鉄所は高炉の火を守り通した(八幡空襲)。しかし、終戦間際の1945年には燃料不足によって二つの高炉が稼動停止する事態となった。 戦後は原燃料の不足や国内情勢の混乱などにより日本の鉄鋼業界は壊滅状態であったが、1946年に八幡製鐵所での集中生産が開始された。1949年に連合国軍最高司令官総司令部の要請の元、アメリカ合衆国の第一線技術者が八幡製鉄所に派遣された。日本からもアメリカへの技術調査団を派遣し、その後の鉄鋼業界の発展に一役買った。
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