日本ラジオ広告推進機構とは? わかりやすく解説

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日本ラジオ広告推進機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/03 23:53 UTC 版)

日本ラジオ広告推進機構
Radio Advertising Bureau Japan
設立 2004年(平成16年)10月1日
所在地 東京都中央区銀座1-14-7 銀座吉澤ビル9階
主要人物 代表 橋本明夫
活動地域 日本
活動内容 ラジオ広告の効果的な活用方法の研究と情報提供
会員数 加盟局 95局
WEB会員者数 約10,300名
(2010年<平成22年>9月現在)
ウェブサイト http://www.rabj.org/
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日本ラジオ広告機構(にほんらじおこうこくすいしんきこう)は、ラジオ広告の効果的な活用方法を研究し、その成果を広告主広告会社に無料提供する非営利第三者機関。略称RABJ(RadioAdvertisingBureauJapan)。2010年9月30日をもって活動を終了。

活動理念

  • 広告主の立場に立ったラジオ媒体の有効利用に関する研究の推進。
  • 独立性・公平性をもった第三者機関としての姿勢の維持。
  • 全国共通のラジオ・マーケティング・データの整備。

主な活動内容

  • ラジオに関する各種データや事例の無償提供。
  • ラジオに関する独自調査の実施。
  • 各種セミナーの開催。
  • ウェブサイトでの情報発信(会員数は平成22年5月現在で約10,000名)。
  • 2009年(平成21年)5月 日本初、「ラジオCM認知率Norm(基準)値」発表。
  • 2010年(平成22年)4月 ラジオを活用した「ブランディング・コミュニケーション効果」検証結果発表。
  • 2010年9月 末日をもって活動を終了。

加盟ラジオ局

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