日本サンライズとの関わりについてとは? わかりやすく解説

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日本サンライズとの関わりについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 14:13 UTC 版)

クローバー (玩具メーカー)」の記事における「日本サンライズとの関わりについて」の解説

クローバー創業後初めて関わったテレビアニメは、『山ねずみロッキーチャック』である。ただし、スポンサーとして参加しなかった。 その後1977年に、東北新社傘下から独立して間もない頃の日本サンライズ(現:サンライズ)と組んでアニメキャラクター玩具本腰を入れ始めた同社制作テレビアニメ第1作である『無敵超人ザンボット3』と続く第2作『無敵鋼人ダイターン3』には企画段階から関わり、これらに登場するザンボエース」「ダイターン3」などは、商品化先行デザインされた。 『機動戦士ガンダム』制作にも企画段階から関与しており、メカ設定中にはGアーマー」など、クローバー意向決定されたものもある。クローバー狙いは、それまでの「剣術ごっこ」だった子供番組ではなく戦闘ごっこ」の内容にする事で小学校高学年の子供を購買層取り込む事だったようである。当時の子番組は低年齢化していて、関連玩具購買層減ってゆく傾向にあり、その事対す危機感が『ガンダム』を生んだ。しかしそれまで箱組みロボットとは違ったデザインガンダムは、主役メカとしては玩具売り上げ振るわず同作予定より2ヶ月早く放送終了している。小学校高学年でも難し内容だった事に加えて、前2作(『ザンボット3』と『ダイターン3』)は関東地方午後6時台だった放送時間が5時台に変更された事なども打ち切り原因だったと言える。ただし、Gアーマー商品化である「ガンダムDX合体セット」は売り上げ好調だった事から、クローバーにより打ち切り撤回打診された。 「スーパーロボット路線」に回帰し後番組の『無敵ロボ トライダーG7』では玩具売り上げ好調で、その後番組の『最強ロボ ダイオージャ』も、『トライダーG7』と同様の路線となった。 そして、「ガンプラブーム」の再来狙ってリアル・ロボット路線となった『戦闘メカ ザブングル』以降、“名古屋テレビ&日本サンライズロボットアニメ”にはバンダイスポンサーとして加わったクローバー社の玩具と共に同社プラモデル発売され、同主力商品次第にそちらへとシフトした。かつては学童メインだった購買層動向変化し変形合体中心とした出来合い玩具人気低迷したクローバー業績伸び悩み結果『聖戦士ダンバイン』放送中倒産した。 そのため、ダンバイン後継メカである「ビルバイン」の玩具は、金型引き継いで急遽スポンサーとなったトミー(現:タカラトミー)から発売された。

※この「日本サンライズとの関わりについて」の解説は、「クローバー (玩具メーカー)」の解説の一部です。
「日本サンライズとの関わりについて」を含む「クローバー (玩具メーカー)」の記事については、「クローバー (玩具メーカー)」の概要を参照ください。

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