日本におけるM&Aの特徴とは? わかりやすく解説

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日本におけるM&Aの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 14:50 UTC 版)

M&A」の記事における「日本におけるM&Aの特徴」の解説

日本M&Aというと大企業ものといイメージ持たれることが多いが、実際日本M&A70%は中小企業対象したものといわれている。 日本国内では中小企業後継者問題などM&A用いようという動きがあるが、「会社売却恥ずかしい」等の経営者マインド問題などがあり利用進んでいない。 日本M&A特徴として、M&A仲介会社売り手企業買い手企業双方仲介契約締結し双方助言行い双方から手数料徴収することがあげられる利益相反問題内在するため、売買当事者仲介会社助言誠実なものといえるか慎重に吟味する必要がある日本において2018年時点ではM&A仲介会社業法規制存在しないため、適正な業務が行われる担保がない点が問題とされる不透明な契約締結しトラブルになる業者もいる。トラブル抑制するため、2020年3月中小企業庁より「中小M&Aガイドライン」が発表され2022年1月には日本国内大手M&A仲介会社中心となって、「一般社団法人M&A仲介協会」という自主規制団体設立し業界改善向けた動き加速している。 なお、海外ではM&Aアドバイザー売り手買い手いずれか立場に立ち、片方利益追求尽力し成功報酬受け取るという手法一般的である。 2019年ごろには、M&Aマッチングサイト普及背景に、スモールM&AミニM&A呼ばれる取引価格数百万円から数千万円M&A増加した売り手事業承継に悩む中小企業オーナーが多い一方買い手副業解禁背景会社員などの個人参入見られたり、事業拡大を狙う小規模事業者などこれまでM&A検討してこなかった層が買収をする事例増えている。他方安易な参入失敗する例もあり、対策急務とされる

※この「日本におけるM&Aの特徴」の解説は、「M&A」の解説の一部です。
「日本におけるM&Aの特徴」を含む「M&A」の記事については、「M&A」の概要を参照ください。

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