日本におけるLANパーティの現状とは? わかりやすく解説

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日本におけるLANパーティの現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 06:44 UTC 版)

LANパーティー」の記事における「日本におけるLANパーティの現状」の解説

日本ではLANパーティはあまりなじみがないのが現状である。これは日本人にとってPCゲームをする」という概念薄かった事、モータリゼーション進んだアメリカとは異なり都市部ではPC他所持ち運ぶことが困難であった事、普及していたコンシューマー機では多台数プレー多人数プレーではない)をサポートしていないゲーム多かった事も原因としては上げられる1990年代末期入って熱海温泉LANオフ」などの小規模LANパーティCPL日本予選会場などで行われていたのみであった2005年には日本初スポンサーつきLANパーティメイン大会「BIGLAN」が開かれた2007年12月6回目開催行ったまた、2007年5月、そして2008年1月にはCS:Sプレイヤー中心となって「NightLAN」が行われ、「BIGLAN」では会場の関係で不可能だった24時間LANパーティー開催された。これによりLANパーティ少数有志によっても開催可能な事が証明された。 また、厳密の意味でのLANパーティではないが、ネットカフェ集まり同じゲームプレーするという簡易LANパーティ開催されている。 2010年代以降は、家庭用ゲーム機スマートフォンによるオンライン接続の広い浸透により、日本国内でも家庭用ゲーム機スマートフォン持ち寄って行うLANパーティー増加している。日本のゲームシーンでは、高額大掛かり起動時間が掛かるPCゲーム敬遠され傾向にある。 2019年現在日本最大LANパーティーとして「C4LAN」が存在する。他にも名古屋のてれぴあホール2018年DeToNator東海テレビとのコラボレーション企画きっかけ始まった「Nagoya e-Sports Festival vol.0」は2019年3月29日から3月31日開催された「Nagoya e-Sports Festival 乱」にLANパーティーとして発展し開催されるなど日本でのPCゲーム人気の高まりもあり盛り上がり見せだしている。

※この「日本におけるLANパーティの現状」の解説は、「LANパーティー」の解説の一部です。
「日本におけるLANパーティの現状」を含む「LANパーティー」の記事については、「LANパーティー」の概要を参照ください。

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