日本におけるM&Aの動機・目的とは? わかりやすく解説

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日本におけるM&Aの動機・目的

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 14:50 UTC 版)

M&A」の記事における「日本におけるM&Aの動機・目的」の解説

日本大企業M&A動機として多いのは、「国際競争力をつけるため」「国内市場競争力強化のため」「破綻企業再生のため」の三つともされる日本中小企業M&A譲渡側の動機として多いのは、「後継者問題」および「事業将来性の不安」の二つともされる日本では昭和30年代40年代創業した多く中小企業創業経営者後継者難に直面しており、この問題の解決策として中小企業友好的M&A静かな流行となっているという。 非上場会社経営者事業の継承考えた時、選択肢としては「親族または社員への継承」「株式上場IPO)」「清算」「M&A」という4つがありはするものの、実際最初2つ諸条件クリアして実現できることは稀で、「清算廃業」は従業員にとって最悪の選択肢で、結果としてM&Aという選択肢浮上してくるという。

※この「日本におけるM&Aの動機・目的」の解説は、「M&A」の解説の一部です。
「日本におけるM&Aの動機・目的」を含む「M&A」の記事については、「M&A」の概要を参照ください。

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