日本における利益誘導の事例とは? わかりやすく解説

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日本における利益誘導の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 19:41 UTC 版)

利益誘導」の記事における「日本における利益誘導の事例」の解説

日本では利益誘導は、都市部有権者には通用しにくく、農村部有権者には通用しやすい面を持つと想定されることが多いが、実際に公団住宅斡旋商店街対す助成措置など都市型利益誘導措置存在する。むしろ海外では利益誘導と言えば都市型恩顧主義に基づく事業想定される場合がある。 農村部では同一地に長期間居住する住民多く地理的利益誘導手段である公共事業によって得られる資産効果大きい。具体的に空港新幹線高速道路などの誘致が多い。政治家との人間関係強固なだけでなく、めぼしい産業がなく、主として公共事業により兼業農家雇用対策を行うことが悪習となった。またインフラ未整備地域多く公共事業対す需要が根強かった側面もある。 大隅半島選出二階堂進は、鹿屋体育大学誘致する際に「田舎だから駄目とか言っているから過疎問題になる。田舎だからこそ作るんだ」と発言している。 古く岐阜羽島駅誘致した大野伴睦地元埼玉県深谷駅急行停めた荒舩清十郎新潟県上越新幹線および関越自動車道敷設した田中角栄が有名であるが、大野田中については確証はえられていない荒船はこのことが問題となって更迭された際に当時国鉄総裁荒船要望停めた認めている)。 公共投資地元選挙区直接誘致するような利益誘導ではないが、金丸信防衛庁長官であった1980年防衛庁しらね型1番艦の命名先立ち気象山岳名基準とする自衛隊命名規則照らしたうえで、当時最新鋭かつ最大級の艦であるヘリコプター搭載護衛艦DDH)は「はるな」、「ひえい」と、旧海軍戦艦使用されていた「山岳名」から取るのがセオリーとなりつつあったことから、1番艦を「こんごう」、同じく2番艦「きりしま」とする予定であった。 しかし金丸が、自らの選挙区にある白峰三山北岳俗称白根山からとって、「しらね」とすることを強硬に推し最終的に「しらね」と命名された。

※この「日本における利益誘導の事例」の解説は、「利益誘導」の解説の一部です。
「日本における利益誘導の事例」を含む「利益誘導」の記事については、「利益誘導」の概要を参照ください。

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