文学的出発とは? わかりやすく解説

文学的出発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:08 UTC 版)

マルグリット・ユルスナール」の記事における「文学的出発」の解説

ニースにいる時にバカロレア第一部古典語コース合格1921年対話体の詩「イカロス」などを含む詩集キマイラの庭』を自費出版、この時にペンネーム「Marg Yourcenar」を用いた1922年から小説『渦』の執筆始めその後原稿破棄されるが、後の作品死者馬車を導く』の萌芽含まれていた。1924年イタリアヴィラ・アドリアーナ訪れ、『ハドリアヌス帝の回想』の着想得て執筆始めるが、この原稿破棄された。1926年、父の再婚とともにスイス住み当時流行していた通俗的な伝記影響で、古代ギリシア詩人ピンダロス伝記的な研究執筆し1932年刊行された。1928年に『ジュネーヴ評論』誌に評論ヨーロッパ診断」を発表1929年ローザンヌで父ミシェル死去前年執筆していた小説アレクシス あるいは空しい戦いについて』を刊行グラッセ社の審査委員である作家アンドレ・フレニョーの支持により、1931年『新エウリディケ』を刊行1932年の『ピンダロス』で初めて「Marguerite Yourcenar」のペンネーム使った1935年からギリシャにしばしば滞在、冬はパリ過ごしイスタンブールイタリア中央ヨーロッパなどにも滞在しギリシャバルカン諸国インド中国日本など題材にした作品集『東方綺譚』を執筆した

※この「文学的出発」の解説は、「マルグリット・ユルスナール」の解説の一部です。
「文学的出発」を含む「マルグリット・ユルスナール」の記事については、「マルグリット・ユルスナール」の概要を参照ください。

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