文学におけるグロテスクとは? わかりやすく解説

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文学におけるグロテスク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 03:11 UTC 版)

「グロテスク」記事における「文学におけるグロテスク」の解説

フィクションにおいては、共感嫌悪感双方抱かせるような人物「グロテスク」であると通常考えられている(嫌悪感のみを抱かせる人物単なる悪者怪物である)。身体的に奇形のもしくは知的に遅れた人物がその明確な例であるが、身を竦めさせるような社会的特質を持つ人物もこれに含められる場合がある。読者グロテスクな人物の肯定的な側面興味引かれその人物が暗黒的な側面克服できるのかを見届けるべく読み進めのであるシェイクスピアの『あらし』では、キャリバン人物像単なる軽蔑嫌悪感よりもニュアンスのある反応引き起こすものとなっている。 ヴィクトル・ユーゴーの『ノートルダムの傴僂男』は文学で最も有名なグロテスク1つである。フランケンシュタイン博士作り出した怪物や、『オペラ座の怪人』『美女と野獣』野獣もまたグロテスク考えられている。ロマン主義的なグロテスクの例はエドガー・アラン・ポーE.T.A.ホフマンシュトゥルム・ウント・ドラング文学ローレンス・スターンの『トリストラム・シャンディ』などにも見出されるロマン主義でのグロテスクは、笑い豊饒性に満ちた中世のそれに比して遥かに陰惨なのであるグロテスクは、少女が彼女の幻想世界幻想的なグロテスクたちに出会うというルイス・キャロル『不思議の国のアリス』によって新しい形与えられた。キャロル人物たちを、より醜悪でなく児童文学にも適しているが、しかもなお全くもって奇妙なものにすることに成功している。 アメリカ合衆国南部ゴシックは、しばしばグロテスク同一視されるジャンルであり、ウィリアム・フォークナーがよくその「舞台監督」として引き合い出されるフラナリー・オコナーは「なぜ南部作家たちが特に奇形について書くのかと問われたら常に、我々が未だにそうした人々がいるのを認めるからだと答えている」と書いている。頻繁にアンソロジー収録されオコナー短篇善人はなかなかいない』では、連続殺人魔のミスフィット社会不適合者)は明らかに不具な精神持ち人命に全く頓着しないが、真実探求駆り立てられている。この作品でのより目立たないグロテスクは、礼儀正しく子煩悩おばあさんであり、彼女は自分自身驚くべき自己中心さに気が付いていない。オコナー作品でしばしば引用されるもう1つグロテスクの例は短篇聖霊神殿』である。合衆国小説家レイモンド・ケネディもグロテスク文学伝統結び付けられる作家である。 「グロテスク演劇」はイタリアで1910-1920年代活動した反自然主義演劇劇作家たちの一派指し不条理演劇先駆者であったとしばしば見做される

※この「文学におけるグロテスク」の解説は、「グロテスク」の解説の一部です。
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