文化大革命とその余波とは? わかりやすく解説

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文化大革命とその余波

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 21:16 UTC 版)

中国映画」の記事における「文化大革命とその余波」の解説

文化大革命時代映画厳しく制限された。それ以前のほとんどの映画の上映は禁じられ特筆すべき革命京劇バレエ紅色娘子軍』(1971年のようなわずかな新作のみが制作された。劇映画制作1967年から1972年段階でほぼ停滞した映画製作1972年以降四人組厳格な支配のもとで再開され、彼らが追放される1976年まで続いた文化大革命直後数年間、映画界大衆娯楽中心として復活した国産映画多く観客供され外国映画祭のチケットはたちまち売れた映画界はさらに西側からの思想取り入れた多く革新的な映画作ることで充実した回復試みた1980年代映画産業厳し時代迎え、他の娯楽形式との競合スリラー映画武術映画多く社会的に受け入れられないという二つ問題直面した1986年1月映画産業は、文化部文部省)から改組された国家広電總局電影局によって「より厳密な統制管理」と「制作管理強化」のもとで変革された。 文化大革命終焉はこの時代受けたトラウマを描く「傷痕ドラマ」の解放もたらした。『巴山夜雨』(呉永剛、呉貽弓、1980年)と『天雲山伝奇』(謝晋1980年)は、1981年にともに第1回中国金鶏百花映画祭受賞した80年代で最も知られ作品は、謝晋の『芙蓉鎮』(1986年)である。

※この「文化大革命とその余波」の解説は、「中国映画」の解説の一部です。
「文化大革命とその余波」を含む「中国映画」の記事については、「中国映画」の概要を参照ください。

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