数度の改築とは? わかりやすく解説

数度の改築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 23:50 UTC 版)

北京駅」の記事における「数度の改築」の解説

1976年以来北京駅切符管理コンピュータシステムテレビモニターワイヤレス通信自動放送システム導入して近代化図ったり、プラットホーム有効長を497~603mに延長し拡大する需要応えてきた。1988年には北京駅広場上海電鐘廠製の屋外大型映像装置設置された。 1996年の暑運(中国語版)の時期磁気自動券売機試験導入したが、結果思わしくなく正式に導入されることはなかった。 1998年5月から1999年9月まで鉄道部北京市耐震工事を行うと同時に中央空調システム発車標導入した2003年6月18日より北京駅拡張工事が行われ、7・8ホーム新設3本列車到着発着線を増設床面積20,513平方メートル増加アーチ形ホーム屋根設置、1~6番ホームホーム高さを1.2mに高床化、西側到着線延長南側高架降車通路延長が行われた。2004年7月12日北京駅拡張工事一段落した2008年6月北京オリンピックによる外国人利用客増加備え駅舎掲げられている駅名の下に英語名Beijing Railway Station」を追加し出入口切符売り場案内看板に英語を追加した2008年7月には北京南駅京津都市間鉄道始発駅として完成したことで、ターミナル機能がさらに分散され北京駅ダイヤへの圧迫軽減された。 さらに、北京駅北京西駅を繋ぐ北京地下直径線2005年12月竣工し2013年7月開通した開通後、頭端式ホーム一部直通運行可能な島式・単式ホーム変更し京哈線京広線経由する列車の運行可能になった。

※この「数度の改築」の解説は、「北京駅」の解説の一部です。
「数度の改築」を含む「北京駅」の記事については、「北京駅」の概要を参照ください。

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