数少ない事業者、インフラ整備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 08:34 UTC 版)
「マルクグレーニンゲン」の記事における「数少ない事業者、インフラ整備」の解説
市域は卓越した土壌であり、そのため中世には「パラダイス」と例えられた。農業強化と耕地整理がレアルタイルング(分割相続)と三圃式農業を特徴とする文化風土を変えていった。営農者数は1950年代から急速に減少した。2010年現在、マルクグレーニンゲンの営農者は38人である。このうち22人が専業農家、12人が兼業農家である。 駅でのテンサイの積み込みは1990年代初めに行われなくなった。駅の近くにあったライフアイゼン農業信用金庫の支店は BayWa への吸収合併後に閉鎖され、取り壊された。営農者は、産品を流通したり、生産手段を獲得するために別の手段を甘受しなければならなくなった。数多くあった水車 のうち、グレムス川(ドイツ語版、英語版)のシュピタール水車だけが最後まで稼働していた。この水車では、穀物が3基の二重粉砕機と石製の挽き臼で製粉された。この水車は1817年から穀物粉を販売する家族の所有となっていたが、やがて自家製粉を行わなくなった。 中世末期にはワイン造りが重要な経済ファクターとなり、グリューニンゲンのワインは儲かる商品となった。広いブドウ畑、2つの搾果場、旧市街に遺る数多くのワインセラーが現在もその活況を物語っている。1950年代から作業が困難な急斜面の畑が放棄され、搾果場が稼働を停止した。ワイン造りを本業とするものはいなくなった。残った兼業ワイン業者の多くは、ロスヴァーク=ミュールハウゼン同業者組合ケラーライに加盟している。自家醸造ワインを提供する酒場が1か所だけ残っている。
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