改良と中距離型への発展とは? わかりやすく解説

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改良と中距離型への発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:29 UTC 版)

エアバスA300」の記事における「改良と中距離型への発展」の解説

販路拡大のため、エアバス・インダストリーA300性能向上に努め、A300B2・B4ともにペイロード燃料搭載量増やせるよう最大離陸重量引き上げたほか、A300B2では離陸性能向上型開発された。 A300B2の最大離陸重量142トンとしたタイプ1975年6月20日型式証明取得し座席数269席での航続距離は1,400海里(約2,590キロメートル)から1,800海里(約3,330キロメートル)に向上したまた、A300B4で採用されクルーガー・フラップをA300B2にも装備して高地高温地域での離陸性能を向上させたタイプ開発された。このタイプはA300B2Kと名付けられ南アフリカ航空から初受注した。A300B2Kの初号機通算32号機で1976年7月30日初飛行し、同年11月23日納入された。 1976年6月10日にはA300B4の最大離陸重量を157.5トン上げたタイプ型式証明交付され航続距離は2,600海里(4,820キロメートルとなった。さらに、A300B4では主翼主脚降着装置)の強度向上しブレーキタイヤ容量を増すことで最大離陸重量165トンまで引き上げたタイプ開発された。このタイプでは貨物室燃料タンク増設でき、その場合の航続距離は3,000海里(5,560キロメートルとなった165トン仕様1978年1月エールフランスから初受注し1979年4月26日型式証明取得同月末から引き渡し始まったこの間1978年4月エアバス・インダストリーA300型式名整理行いクルーガー・フラップ持たないB2をB2-100、B2KをB2-200、最大離陸重量165トン上のB4をB4-200、それ以外標準型B4をB4-100と呼ぶようになったその他に設計改良続けられ着陸滑走距離の短縮や、燃料系統工夫によるタンク有効容積改善なども行われたまた、1975年エールフランスA300オートパイロット誤作動する事象があったため対策打たれたほか、金属疲労対策として部品変更されたり、トルコ航空DC-10パリ墜落事故受けた急減圧への対策など施された。 こうして、エアバス・インダストリー努力によってA300改良重ねられ欧州域内短距離専用機から、5,000キロメートル超える中距離路線にまで使える幅の広い旅客機成長した当時双発機飛行難しかった大洋横断航路は無理であったが、欧州中東・アフリカ路線東南アジア路線といった海上路線でもA300運航されるようになった

※この「改良と中距離型への発展」の解説は、「エアバスA300」の解説の一部です。
「改良と中距離型への発展」を含む「エアバスA300」の記事については、「エアバスA300」の概要を参照ください。

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