改良された操舵系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 03:50 UTC 版)
「ブーメラン (タミヤ)」の記事における「改良された操舵系統」の解説
それまでのホットショット、スーパーショットは操舵用サーボに取り付けられたサーボホーンから直接タイロッドを伸ばして前輪を操舵していたため、バンプステアの発生によりアウト側タイヤの舵角が減少してしまう問題があった。それをこのブーメランでは、まずサーボの動きを左右にスライドするロッドへ伝達し、その両端に取り付けられたタイロッドを介して操舵する、いわゆる「3分割タイロッド」方式を採用し、バンプステアが大幅に減少され、アッカーマン比もほぼ最適化されたことで安定したステアリング特性を得ることができた。
※この「改良された操舵系統」の解説は、「ブーメラン (タミヤ)」の解説の一部です。
「改良された操舵系統」を含む「ブーメラン (タミヤ)」の記事については、「ブーメラン (タミヤ)」の概要を参照ください。
- 改良された操舵系統のページへのリンク