改番と戦後の活躍
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 09:30 UTC 版)
「大阪市交通局801形電車」の記事における「改番と戦後の活躍」の解説
1949年に、戦災車の欠番を整理する改番が実施された。同時に、801形と901形では鋼体化改造車と新造車で番号を分けるのではなく、車体構造によって付番する方式に変更され、801形は旧801・806・881形を801 - 852(850欠)に改番し、858形は901形の続番として942 - 961に改番された。この改番によって、車体を見ただけで801形と901形が区別できるようになった。なお、この改番では旧2001形及び旧2011形がそれぞれ801形の続番である861・868形に改番されている。また、1956年ごろに大阪市電に多く採用されていたブリル77E台車の乗り心地向上を図るため、ブリル77Eの台車枠を活用し、枕ばねを板ばねからコイルばねに変更した試作のOS-1を834号に履かせ、現車での長期実用試験を実施した。この他、1001形が2601形に更新される過程で発生したK-39制御器を活用して、全車制御器をゼネラル・エレクトリックK-39に統一した。 戦後の市電全盛期には、801形は春日出・三宝の両車庫に集結し、春日出所属の18(野田阪神 - 玉川町四 - 川口町 - 本町二 - 森ノ宮東の町 - 玉造)・19(野田阪神 - 玉川町四 - 川口町 - 本町二 - 森ノ宮東の町 - 緑橋)及び三宝線の29(出島 - 芦原橋 - 桜川二)・30(三宝車庫前 - 芦原橋 - 福島西通)・31(出島 - 芦原橋 - 桜川二 - 湊町駅前 - 上本町六)の各系統を中心に使用された。18・19の両系統が走る靱本町・城南線はビジネス街から官庁街を結ぶ路線であるが、春日出車庫の幹線系統である16・17系統が走る国道1号、国道2号上の福島曽根崎線、曽根崎天満橋筋線に比べると、支線格の地味な路線であったことと、三宝車庫所属の各路線は乗り入れ先の桜川中之島線や九条高津線以外は市内中心部を外れた郊外路線であったことから、新造車の陰に隠れて、両数の割には目立たない存在であった。 大阪市電の縮小期には、車齢が高く在籍車中最も小型であったことから、真っ先に廃車の対象となり、1963年から廃車が開始された。その過程で神戸市交通局へ20両移籍して神戸市電100形となったほか、鹿児島市交通局にも4両移籍して鹿児島市電210形となったが、これらの車両も車齢が高かったことをはじめ、神戸市電においては極端に嫌われてしまったことが災いして、転属先での活躍期間は短かった。大阪に残った車両も1966年(資料によっては1964年)に全車廃車された。現在、801号が森之宮車両工場内において保存されている。
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