搭載艇・搭載機とは? わかりやすく解説

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搭載艇・搭載機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/19 04:08 UTC 版)

なつしま」の記事における「搭載艇・搭載機」の解説

しんかい2000運用時には、シーステート3の海況下でも常時オペレーションが可能、シーステート4でも着水・揚収が可能とされていた。また電波音波用いた航行装置により、潜航位置などが正確に計測できるオペレーション情報システム備えられていた。 無人潜水機としては、まず1988年より「しんかい2000」の事前調査救難装置兼ねた有索式のROVである「ドルフィン-3K」の運用対応したその後1999年海洋調査専従ROVである「ハイパードルフィン」が導入されると、こちらの運用にも対応した。ただし「ドルフィン-3K」については、老朽化もあって、「しんかい2000」とあわせて2002年運用終了した。また深海調査曳航システムディープ・トウ」や深海生物追跡調査ロボットシステム「PICASSO」などの運用行っていた。

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搭載艇・搭載機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 09:02 UTC 版)

かいめい」の記事における「搭載艇・搭載機」の解説

本船複数遠隔操作型無人探査機ROV)、自律型無人探査機AUV)の運用能力備える。特に3,000メートルROVであるKM-ROVは本船常時装備され海底映像観察生物鉱物資源等のサンプル採取用いられる

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搭載艇・搭載機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:10 UTC 版)

しきしま (巡視船)」の記事における「搭載艇・搭載機」の解説

全天候型救命艇警備艇を各2隻搭載した。この警備艇のうち、右舷側の「PLH31-M3」はプロペラ推進艇、左舷側の「PLH31-M4」は浅海域での使用考慮したウォータージェット推進艇であり、甲板室形状異なっていた。また格納庫上の前端には複合艇とその揚降用のクレーン装備された。 本船最大特徴が、8トン級と大型のAS.332ヘリコプターを2機搭載運用できるという強力な航空運用能力である。これは巡視船「そうや」の初期設計案、続いてみずほ型巡視船初期計画検討されたもののいずれも断念されたものであった

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搭載艇・搭載機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 17:57 UTC 版)

あきつしま (巡視船)」の記事における「搭載艇・搭載機」の解説

しきしま」と同様に全天候型救命艇警備艇を各2隻搭載したのに加えて本船では更に高速警備救難艇を2隻搭載し搭載艇は6隻となった船首側から7メートル高速警備救難艇全天候型救命艇高速型警備艇が、両舷に1隻ずつ搭載されている。高速警備救難艇警備艇それぞれミランダダビット搭載されているが、救命艇ダビットは、艇内から固縛解いて落下させられるタイプとされている。なお高速型警備艇監視取締艇をベースとしており、操舵室天井開放すれば銃座にもなるとされている。 ヘリコプターとしてはシュペルピューマ2機を搭載するという点では「しきしま」と同様だが、「しきしま」では8トン級のAS.332だったのに対し本船では、その発展型のEC.225(10トン級)に更新された。

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搭載艇・搭載機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/22 15:04 UTC 版)

かいよう」の記事における「搭載艇・搭載機」の解説

本船は、海中作業実験船であると同時にROVドルフィン-3K母船としての機能要求された。同機潜水調査船しんかい2000」の事前調査救難用として開発された3,000メートル級のROVであり、本船のほか、「しんかい2000」の母船である「なつしま」への搭載想定されていた。また2000年には、ハイビジョンカメラ搭載海洋調査ROVとして導入された「ハイパードルフィン」の運用にも対応した。 また1990年代より、深海調査曳航システムディープ・トウ」の潜航支援にも対応している

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