拝上帝教の誕生とは? わかりやすく解説

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拝上帝教の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 02:17 UTC 版)

洪秀全」の記事における「拝上帝教の誕生」の解説

広東省広州府花県源水出身で後に官禄移った客家人農村読書人貧し家庭生まれ科挙及第目指し役人になろうとしたが、1828年に県試と府試に失敗1834年院試失敗1837年三度目落第をしており、失意日々送っていた。このときの屈辱熱病となり病床に就いている。その病床で、老人から現世妖魔取り除くべく派遣したとの夢を見る。しかし科挙執着していた洪秀全6年後の道光23年1843年春に再度郷試に臨むも落第した。この時梁発の『勧世良言』の影響受けた洪秀全孔孟の書を捨てキリスト教改宗し儒生としての人生終止符打った『聖書』学習経験のなかった洪秀全は、自らの解釈によるキリスト教教義として拝上帝教説き始めた拝上帝教入信すれば男女問わず平等であり、男性同士兄弟女性同士姉妹とし、ヤハウェ天父キリストを天兄と称した教義三位一体説大きく異なり洪秀全キリストの弟、ヤハウェ次男とし、人間界至って神の意思実行する者としている。 当初広州付近布教行った成功はしなかった。道光24年1844年)、洪秀全馮雲山とともに広西移動して布教活動行い、その地での信徒増やしていった。道光25年1845年)から道光26年1846年)の間に『原道醒世訓』、『原道覚世訓』、『百正歌』等の作品発表している。道光27年1847年初め広州戻った洪秀全教会数カ月教義学習し洗礼求めたが、教会教義対す認識が不十分として拒絶した洗礼を受けることが叶わなかった洪秀全は再び広西向かい馮雲山合流拝上帝会規則儀式次々と制定していった勢力拡大した拝上帝会は、キリスト教相反する清朝次第対立するうになる

※この「拝上帝教の誕生」の解説は、「洪秀全」の解説の一部です。
「拝上帝教の誕生」を含む「洪秀全」の記事については、「洪秀全」の概要を参照ください。

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