抽象から詩的ミニマリズムへとは? わかりやすく解説

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抽象から詩的ミニマリズムへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 06:13 UTC 版)

アントン・ラマザレス」の記事における「抽象から詩的ミニマリズムへ」の解説

ベルリン2004年2004年以来、ラマザレスはベルリン拠点にしている。父親の死後、『E fai frío no lume (火の中の寒さ)』シリーズ制作着手し始めたスロベニアハンガリーブダペストのキシュツェッリ美術館でラマザレスをテーマとした、大規模な展示が行われた。 その後、ラマザレスは『Domus Omniaシリーズ[11]に集中し、オロザの著作2冊に参加した――セリグラフ提供したDeseo sin trámite』(Aguatinta、 ビーゴ)と5リトグラフ提供したUn sentimiento ingrávido recorre el ambiente』(Raiña Lupaパリ)である。 2008年ラマザレスは、ヨルダン・ナショナルギャラリー(アンマン)で『Horizonte sin dueño (未知なる地平線)』を発表しダマスカスシリア)のセルバンテス文化センターにて、グラフィック作品名作集を展示し、タヘール・リアドから彼の詩を捧げられた。2009年ニューヨークソフィア王妃スペインインスティテゥート、オウレンセスペイン)の地域文化センターにて展示行った詩人ビセンテ・アレイクサンドレ捧げられ移動展示参加し作品とその国際的知名度評価され、ラクセイロ賞を受賞した2010年サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学教会展示が行われた。そしてトゥイでは作品の展示とともにドキュメンタリー映画『Horizonte sin dueño』が国際映画祭プレイドクにて上映された。監督ナイラ、ハビエル・サンツ姉弟(リノセロンテ・フィルムス)でアントン・ラマザレス視点による絵画、詩、自然の旅を 撮影したのである。 「アントン・ラマザレスは常に、いわば『無垢』だが、『衝動的』とはまた異なる、素材仕草対し並々ならぬ愛情注ぎ込んでいる。忘れてならないのは、ラマザレスが、知性技術の面で非常に複雑なアーティストであることだ。例えば、彼はボール紙のような粗末な素材を使うが、彼の手によって、しっかり圧縮されニス施されると、研磨した木材のようなつやが生まれるのだ。子どもの自然体もしくは正式な教育受けない画家原始的なタッチ真似たような彼の落書き」はそのモチーフが何であろうと、微妙な洗練はらんでいるのである」 ・カルボ・セラレール『Casa de la pintura』2007

※この「抽象から詩的ミニマリズムへ」の解説は、「アントン・ラマザレス」の解説の一部です。
「抽象から詩的ミニマリズムへ」を含む「アントン・ラマザレス」の記事については、「アントン・ラマザレス」の概要を参照ください。

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