所在地と伽藍
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 14:43 UTC 版)
その所在地について文献資料には「大津宮の北西の長等山」(『三宝絵詞』『扶桑略記』『今昔物語集』)で「志賀の山越えの途中」(『大和物語』137段)などと記される。長等山は大津宮から南西の方角にあり矛盾があるが、9世紀頃には大津宮は粟津にあったと考えられていた事からの錯誤だと考えられている。 伽藍について『扶桑略記』(天智七年正月十七日条)と『延暦僧録』(近江天皇菩薩伝)の記述には若干の祖語があるものの、読み下すとおおよそ以下のようになる。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}金堂一基は五間檜皮葺。丈六弥勒菩薩像一体と両脇侍に菩薩像。金堂の東に講堂一基五間檜皮葺。薬師如来像一体と脇侍二体。金堂の南谷に橋廊を東西2本架け、南尾根に小金堂一基三間檜皮葺。阿弥陀如来像一体と両脇侍に菩薩像。小金堂の東に三重塔一基檜皮葺。四方仏と両脇侍に菩薩像 以上にあるように所在地や伽藍は文献資料と遺跡で良く対応しているとされる。ただし、二つの史料が何時の姿を伝えたものかは不明である。中西常雄は『延暦僧録』は延暦年間、『扶桑略記』の内容は崇福寺縁起と伝わっているが10世紀から12世紀ごろの姿と推測している。あわせて『扶桑略記』には檜皮葺や板葺の記載があり、崇福寺が記録に残る最古の檜皮葺とされることもあるが、白鳳期の瓦が出土していることから創建時の姿であったか疑問視する説もある。なお文献資料にあるが未発見の堂宇として、燈籠、鐘楼、僧房、食屋、厨坊、器室、湯屋、法華堂などがある。また『延暦僧録』にある「造食屋厨坊器室高脚」の記述や『扶桑略記』にある「法華堂が南谷底に崩れ落ちた」の記載より一部の堂宇が懸造であった可能性が指摘されている。
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