戴冠の地とは? わかりやすく解説

戴冠の地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/08 14:53 UTC 版)

スクーン (スコットランド)」の記事における「戴冠の地」の解説

タラのように、スクーン土着の王たちの儀式伝統いくつか関連付けられてきた。『世界各地原始的な王制と結びついた、古い豊穣儀式であったD・A・ビンチー(en)は述べている。スクーンピクト人支配時代にこの種のものと関係していなかったことは確かであり、後にやってきたスコット人の王たちが努力して結び付けてきたのである遅くとも13世紀には、スクーンの石呼ばれる戴冠式石の存在があった。石はもともとSimón Breccによってタラもたらされたものであり、後世になって彼の子Fergus mac Ferchairがアルバ王国征服後スコットランド持ち込んだこのような戴冠の石の優位性古くからの戴冠の地と関係があり、タラのみならず中世アイルランド各地にある戴冠ゆかりの地関連があった。このような反キリスト儀式は、12世紀スコットランド隣国にあたるイングランドフランスといった新興国世界においては悪名高いものとなっていた。 12世紀スコットランド王たちが、次第ゲール人でなくむしろフランス人化していったことは、スクーン役割対し脅威であったイングランド修道士年代記作者であるコヴェントリーウォルターen)は、ウィリアム1世時代に『現在のスコットランド王たちは、自らを人種習慣言語文化においてフランス人なぞらえている。彼らは王室官吏従者フランス人のみでまかなっており、使用人からスコットランド人減らしている。』と述べている。誇張はあるものの、これは真実である。1124年夏に戴冠のためスクーン訪れたデイヴィッド1世が(彼はノルマン文化触れて育った)、最初に儀式参加拒否したのは、明らかに上記理由からである。デイヴィッド1世の友であり、一時廷臣であったリーヴォーのエルレッドによればデイヴィッド1世は『スコットランド部族たちが、王が即位した際の臣従を表す行為を彼らの父祖やり方で行うことを、司教たちに臣従誓い受け取るよう強要され苦労するほど』、忌み嫌っていた 。必然的に儀式信仰の中心地であるスクーン重要性影響与えたが、戴冠式はそれでも13世紀中にいくつかの改新だけが加えられ保存された。スコットランド歴代王たちは、王国終わりまでこの地で戴冠行った 。さらに中世後期までは、王たちはスクーン滞在し議会開かれスコットランド史における重要な議会いくつかはここで開かれた

※この「戴冠の地」の解説は、「スクーン (スコットランド)」の解説の一部です。
「戴冠の地」を含む「スクーン (スコットランド)」の記事については、「スクーン (スコットランド)」の概要を参照ください。

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