戦時体制の強化と呉鳳とは? わかりやすく解説

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戦時体制の強化と呉鳳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 07:27 UTC 版)

呉鳳」の記事における「戦時体制の強化と呉鳳」の解説

1936年昭和11年9月予備役海軍大将小林躋造台湾総督就任した大正中期より台湾総督文官就任しており、久しぶり武官総督である小林就任早々台湾人皇民化台湾産業工業化台湾東南アジアなど南進基地とする南進基地化という政策打ち出した。うち台湾人皇民化政策では、新聞雑誌漢文廃止、生活全般から台湾語追放して日本語使用進めるなどといった政策とともに台湾土着の寺廟整理進められた。寺廟整理政策として推進される中で、もとはと言えば台湾土着の信仰源泉を持つ呉鳳教科書教えることは矛盾するものの、実際問題として寺廟整理とともに神社建立思うようには進んでおらず、台湾公学校教科書上で1940年昭和15年)の教科書改訂時まで呉鳳残された。これは1940年昭和15年)の段階では、呉鳳未開台湾原住民文明に導くという文明観念を、台湾漢族教育する材料として有用であると判断されたためと考えられる一方文部省編纂教科書では呉鳳記述消え台湾舞台とした題材としては君が代少年という教材採用されている。台湾公学校でも昭和17年度(1942年度)以降教科書では呉鳳記述消え前述君が代少年の他に、サヨンの鐘新たに教材として採用されている。台湾公学校教科書君が代少年サヨンの鐘教材として採用され背景としては、皇民化政策愛国教育政策などの推進にふさわしい教材判断されたためであると考えられる一方呉鳳記述削除されたのは、戦時体制強化されていく中で、皇民化政策愛国教育政策などに比べ呉鳳教材期待され文明化、そして道徳公学校教え必要性低下したためと見られる

※この「戦時体制の強化と呉鳳」の解説は、「呉鳳」の解説の一部です。
「戦時体制の強化と呉鳳」を含む「呉鳳」の記事については、「呉鳳」の概要を参照ください。

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