戦後の経営難とは? わかりやすく解説

戦後の経営難

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 04:48 UTC 版)

深夜叢書」の記事における「戦後の経営難」の解説

戦後深夜叢書合法化されると、ヴェルコール1945年正式に株式会社設立した。だが、商業的には『海の沈黙』が成功収めただけで、深刻な経営難陥った。そこで、文芸顧問のジョルジュ・ランブリクス(フランス語版)は、編集方針変えることなく新しい傾向作家紹介することにし、1947年哲学者ジョルジュ・バタイユの『鼠の話』、『ディアヌス』、後にルネ・クレマン監督映画として知られることになるフランソワ・ボワイエ(フランス語版)の原作禁じられた遊び』、新しい戦争小説知られるアンリ・カレ(フランス語版)の『アメリカ』、『30から40』、ランボー影響強く受けた(後のフェミナ賞受賞作家)アンドレ・ドーテル(フランス語版)の『マザグラン高原』、『ダヴィッド』のほか、米国小説家アーサー・ミラーの『みんな我が子』の仏語訳、ウェールズ小説家ディラン・トマスの『仔犬のような芸術家肖像』を刊行。さらに48年にはピエール・クロソウスキーの『ロベルト今夜』、アンリ・トマ(フランス語版)らの評論84』、ドイツの哲学カール・ヤスパースの『責罪論』などを出版したが、いずれも発行部数限られていたため、経営難脱することができず、ヴェルコール社長辞任。ジェローム・ランドン(フランス語版)が編集長就任し発行責任者兼任したその後3年間は、引き続きバタイユの『呪われた部分』、『C神父』、『エポニーヌ』(『エロティシズム』は後の1957年同じく深夜叢書から刊行)のほか、モーリス・ブランショの『ロートレアモンサド』、『永遠繰言』、ジャン・カスーの『近代芸術状況』、ジャン・フーラスティエ(フランス語版)の『機械化と幸福』、ジャン・ポーランの『どのような批判にもささやかな序文を』などを刊行し51年サン=ジェルマン=デ=プレ移転した後、ジャック・イレレ(フランス語版)の『パリ街路歴史事典』、ポーランの『レジスタンス指導者への手紙』、サミュエル・ベケットの『モロイ』といった分野異な重要な書物刊行した

※この「戦後の経営難」の解説は、「深夜叢書」の解説の一部です。
「戦後の経営難」を含む「深夜叢書」の記事については、「深夜叢書」の概要を参照ください。

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