慣性、弾性支持を考慮する場合とは? わかりやすく解説

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慣性、弾性支持を考慮する場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 21:40 UTC 版)

蛇行動」の記事における「慣性、弾性支持を考慮する場合」の解説

実際輪軸支持剛性与えられており、ある程度限界速度までは蛇行動抑制されている。台車輪軸連結構造は、輪軸軸受挿入しその上に軸箱が乗り、軸箱と台車枠コイルばね支持ゴムで繋がる構造取られるこのような物体慣性要素間の剛性なども考慮した実際的な車両運動解析においては車輪レール間のクリープ力も考慮して運動方程式求め必要がある蛇行動は主に左右振動ヨーイング振動に関する現象なので、解析においては1輪軸の左右ヨーイング方向に関する運動方程式が最も基本となる。そこで右図のような輪軸と常に一定距離を保ち並走するような固定端を想定し、これに弾性支持され1輪軸が一定速度 V {\displaystyle V} で前進する場合考える。解析容易にするために輪軸動き小さいと考え、この場合運動方程式は以下のようになる。 m y ¨ + 2 κ 22 V y ˙ + k y y − 2 κ 22 ψ = 0 {\displaystyle m{\ddot {y}}+2{\frac {\kappa _{22}}{V}}{\dot {y}}+k_{y}y-2\kappa _{22}\psi =0} … (9) m i 2 ψ ¨ + 2 κ 11 b 2 V ψ ˙ + 2 κ 11 b λ r y + k ψ ψ = 0 {\displaystyle mi^{2}{\ddot {\psi }}+2\kappa _{11}{\frac {b^{2}}{V}}{\dot {\psi }}+2\kappa _{11}{\frac {b\lambda }{r}}y+k_{\psi }\psi =0} … (10) ここで、 m {\displaystyle m} :輪軸質量、 i {\displaystyle i} :輪軸ヨーイング回り慣性半径、 k ψ {\displaystyle k_{\psi }} :輪軸対すヨーイング剛性k y {\displaystyle k_{y}} :輪軸対す左右支持剛性、 b {\displaystyle b} :中立位置での左右車輪接触間隔の1/2、 r {\displaystyle r} :車輪平均半径、 λ {\displaystyle \lambda } :踏面勾配、 κ 11 {\displaystyle \kappa _{11}} :縦クリープ係数、 κ 22 {\displaystyle \kappa _{22}} :横クリープ係数である。図のような前後支持剛性与えられている場合は k ψ {\displaystyle k_{\psi }} は以下のようになる。 k ψ = k x b 1 2 {\displaystyle k_{\psi }=k_{x}b_{1}^{2}} … (11) ここで、 k x {\displaystyle k_{x}} :輪軸対す前後支持剛性b 1 {\displaystyle b_{1}} :輪軸前後支持点の左右間隔の1/2である。 (9)、(10)式は、解析簡単にするために輪軸動き小さいと前提を置き、以下のように簡略化行い導出される。 踏面勾配一定とする。 輪軸ローリング角の影響無視する 左右車輪接触角度差の影響無視する スピンクリープによる力は無視する また、(9)、(10)式において、慣性剛性無視すれば( m = 0 {\displaystyle m=0} 、 k x = k y = 0 {\displaystyle k_{x}=k_{y}=0} )、(3)、(5)式が得られ幾何学的蛇行動運動方程式一致する蛇行動発生し出す限界速度である蛇行動限界速度は、(9)、(10)式において縦クリープ係数と横クリープ係数等しい( κ 11 = κ 22 = κ {\displaystyle \kappa _{11}=\kappa _{22}=\kappa } )とし、その上にさらに近似化をして以下の式が得られるv c = S 1 b 2 f y 2 + i 2 f ψ 2 b 2 + i 2 {\displaystyle v_{c}=S_{1}{\sqrt {\frac {b^{2}f_{y}^{2}+i^{2}f_{\psi }^{2}}{b^{2}+i^{2}}}}} … (12) f y = 1 2 π k y m , f ψ = 1 2 π k x b 1 2 m i 2 {\displaystyle f_{y}={\frac {1}{2\pi }}{\sqrt {\frac {k_{y}}{m}}},\quad f_{\psi }={\frac {1}{2\pi }}{\sqrt {\frac {k_{x}b_{1}^{2}}{mi^{2}}}}} ここで、 v c {\displaystyle v_{c}} :蛇行動限界速度S 1 {\displaystyle S_{1}} :幾何学的蛇行動波長(=(8)式)である。(12)式より、蛇行動限界速度大きくして高速でも蛇行動発生させないためには、幾何学的蛇行動波長大きくすることの他に、輪軸質量慣性半径(=慣性モーメント)を小さくすること、輪軸支持剛性大きくすることが有効であることが分かる

※この「慣性、弾性支持を考慮する場合」の解説は、「蛇行動」の解説の一部です。
「慣性、弾性支持を考慮する場合」を含む「蛇行動」の記事については、「蛇行動」の概要を参照ください。

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