志ん朝に影響を与えた落語家とは? わかりやすく解説

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志ん朝に影響を与えた落語家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 23:55 UTC 版)

古今亭志ん朝」の記事における「志ん朝に影響を与えた落語家」の解説

父である志ん生を尊敬していたが、芸の形を真似して育った環境人生経験も全く異なる父の境地近づく事は不可能と考えていた。8代目桂文楽注目して噺を丹念に組み立て方法で自らの芸を構築していった。 6代目三遊亭圓生敬愛する先輩であった1978年5月落語協会分裂騒動では、志ん朝一時的に圓生行動を共にして落語協会脱退表明している。しかし当初見込みとは異なり東京都内落語定席席亭たちは圓生の新団体寄席出演許可しなかった。志ん朝一人けならば3代目三遊亭金馬のように寄席出ず活動することは可能だが、自らの弟子を含む若手落語家にとって寄席出演は芸を磨くために重要と考え周囲説得もあって脱退撤回した。この時「これからは芸を見てもらう、それしかありません」と決意表明をし、落語協会会長であった5代目柳家小さんは、新宿末廣亭席亭北村銀太郎助言もあり香盤下げずに志ん朝を含む協会復帰組を受け入れた大阪落語家との交流深さ同世代東京落語家中でも群を抜いていた。6代目笑福亭松鶴心酔し自身大阪角座に出るたびに追っかけまわした」と証言するほどであった。そんな志ん朝可愛がり、その縁から志ん朝大阪寄席にも頻繁に出る機会得て大阪の客に受け入れられ芸も上達した志ん朝にとってはは芸の恩人であり、遊び教えてくれたよき先輩でもあった。志ん朝自身上方落語復興苦労話から夜を徹して聞かされたのが一番感動した事だ述べている。他には3代目桂春團治3代目笑福亭仁鶴とは二人会を開くなど親交深めた。特に春團治とは共に親が落語家であったこともあり双方とも格別思い入れがあった。二人会になると文字通り真剣勝負で、二人とも気合い入った高座となった立川談志との若手時代からのライバル関係は有名であり、志ん朝真打昇進追い越されたことが、談志奮起するきっかけになった。 また落語協会分裂騒動では三遊亭圓生が三遊落語協会の自らの跡目志ん朝としたことが談志土壇場で新団体参加断念した大きな要因であったとされている。この件を巡り談志とは激し口論になった談志の芸は協会離脱後志ん朝とのライバル関係なくなったから衰えた、という説を談志弟子唱えていたことがある

※この「志ん朝に影響を与えた落語家」の解説は、「古今亭志ん朝」の解説の一部です。
「志ん朝に影響を与えた落語家」を含む「古今亭志ん朝」の記事については、「古今亭志ん朝」の概要を参照ください。

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