往復動圧縮機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 14:54 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動往復動圧縮機(おうふくどうあっしゅくき)とは、クランクシャフトを動力としたピストンによりガスを高圧で吐出する圧縮機の一種である[1][2]。レシプロ圧縮機[3]、往復圧縮機[4]、往復式圧縮機[5]、レシプロコンプレッサ[6]等とも呼ばれる。
概要
吸入ガスは、まず吸入マニホールドに入り、次に圧縮シリンダーに流入し、そこでクランクシャフトを介して往復運動で駆動するピストンにより圧縮され、そして吐出される。石油精製所、パイプライン輸送、化学プラント、天然ガス処理や冷却過程に用いられる。用途の例の一つにポリエチレンテレフタレート (PET)製のペットボトルの吹き込みが挙げられる。
関連項目
脚注
- ^ Bloch, H.P. & Hoefner, J.J. (1996). Reciprocating Compressors, Operation and Maintenance. Gulf Professional Publishing. ISBN 0-88415-525-0
- ^ “Reciprocating Compressor Basics”. www.machinerylubrication.com. 2015年12月2日閲覧。
- ^ レシプロ圧縮機 | 日本熱源システム株式会社、2019年1月31日閲覧。
- ^ 往復圧縮機:圧縮機:日立、2019年1月31日閲覧。
- ^ 圧縮機・回転機|前川製作所 技術研究所 R&D CENTER、2019年1月31日閲覧。
- ^ レシプロコンプレッサの原理 | 技術講座 | コンプレッサ | アネスト岩田株式会社、2019年1月31日閲覧。
外部リンク
往復動圧縮機(レシプロ圧縮機)
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「圧縮機」の記事における「往復動圧縮機(レシプロ圧縮機)」の解説
詳細は「往復動圧縮機」を参照 ピストンの往復運動によるシリンダーの容積変化で圧縮するもの。 特徴高圧縮が可能。高圧を得るために多段圧縮を行う場合があり、低圧ピストンと高圧ピストンの間に中間冷却器を設けることで気体の温度を下げることができる。多段圧縮では空気漏れなどのロスにより、前段と後段の流量がアンバランスとなる不具合要因がある。 機種が豊富。 大容量に適さない。 ピストンの往復や弁の開閉による振動と騒音が大きい。 密閉式でないならば修理が容易 主な用途低温用冷凍機 高圧用空気圧縮機自動車用 - 中型・大型自動車等の機器作動用(空気ブレーキ、エアサスペンション、フィンガーシフトなど)、冷凍冷蔵車・旧式のクーラーの冷媒圧縮(以上は車載)、ほか整備(部品清掃やタイヤの空気圧調整、空圧による工具の作動など)、板金塗装、吹付け塗装)用。高圧洗浄機は空気ではなく水を加圧する。 鉄道車両用 - 用途は自動車用に準ずる 家庭用噴霧器
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