弾幕系シューティングに近接する作品とは? わかりやすく解説

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弾幕系シューティングに近接する作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 09:47 UTC 版)

弾幕系シューティング」の記事における「弾幕系シューティングに近接する作品」の解説

弾幕系シューティング要素部分的に持つ作品は多い。この項目では「弾幕系シューティング亜種」をいくつか挙げる『バツグン』1993年ケイブ前身となる東亜プラン末期作品。『首領蜂』とメインプログラマーが同一。メインコンセプトはそれまでシューティングゲーム近似しているが、敵の激し攻撃ある程度小さな自機当たり判定などは弾幕系シューティング萌芽感じさせた。タイプC機体ボタン連射扇状弾、ボタン押しっぱなし直進レーザーと、後の首領蜂シリーズルーツ要素見て取れる『バトルガレッガ』1996年1995年のアーケードゲームショーでのプロトタイプ発表時に圧倒的な弾量を披露。それを見た怒首領蜂』の製作者触発され未曾有の弾幕登場させる契機になったと言われる後期の彩京シューティング作品群 彩京ケイブ同時期に台頭し弾幕系とは全く対照的な彩京弾」と呼ばれる高速弾幕によって人気確立したシューティングメーカーだが、1998年の『ガンバード2』、1999年『ストライカーズ1945PLUS』『ストライカーズ1999』2000年の『ドラゴンブレイズ』といった後期末期作品では弾幕系シューティング要素取り入れた箇所随所見られる。その試み多く極端な難度化に繋がってしまったため、必ずしも成功収めたとは言い難いが、『ストライカーズ1945PLUS』などでは彩京弾弾幕系が上手くミックスされた独特のゲーム性生み出す成果挙げている。 『斑鳩』2001年一部弾避け等で弾幕系シューティングに近い要素を含むが、敵弾吸収一切パワーアップしない直進ショット単発ショットによる精密な攻撃パターン化が主軸であり、ボンバー使用大火攻撃主とするスタンダードシューティングとは立ち位置異にしている。 『旋光の輪舞』2005年お互い弾幕放ち戦う対戦ゲーム『トリガーハート エグゼリカ』2006年プレイヤー行動ボス強さ変化しその結果ボス放つ攻撃弾幕になったりする。

※この「弾幕系シューティングに近接する作品」の解説は、「弾幕系シューティング」の解説の一部です。
「弾幕系シューティングに近接する作品」を含む「弾幕系シューティング」の記事については、「弾幕系シューティング」の概要を参照ください。

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