建築者と住民
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 18:38 UTC 版)
「ティムリカ・オヒンガ」の記事における「建築者と住民」の解説
この遺跡の正確な年代測定は決定的ではない。石器時代後期型のクアッツフレークが遺跡で発見されており、それ以前のものと推定されている。ティムリカ・オヒンガと他の石壁の集落の起源と建設者に関しては、いくつかの議論がある。しかし、現在のすべての歴史的、言語的、遺伝的証拠が、植民地時代以前と植民地時代に高度な人口移動と混合が起こったことを示していることを考えると、この遺跡の建設者の民族的または言語的アイデンティティへの単純な推論はせいぜい希薄である。考古学的および歴史的研究は、元の建設者とその後の住民は、牛が経済において重要な役割を果たした牧歌的な伝統を維持していると結論付けている。これらの研究は、また、社会政治的組織もティムリカ・オヒンガやその他の周辺の要塞構造の確立に重要な役割を果たしたと結論付けている。 口頭伝達での歴史は、初期の住民がナイロート語を話すグループの移住前はバントゥー語を話す人々であったことを示唆している。いくつかの情報源はグシイ、クリア(Kuria)、ルヒヤ(Luhya)がティムリカ・オヒンガ地域に居住していたことを示唆している。 ウガンダ、ルワンダ、スーダン、ブルンジからの移民もこの地域を通り抜けたと考えられており、そのうちの何人かは南に向かってタンザニアに行ったとされる。遺跡の考古学的および民族誌的分析は、空間構成が伝統的なルオ族の家屋のレイアウトに最もよく似ていることを示している。たとえば、ルオ族の家屋は円形で、中央の家畜の囲いに隣接する集会所がある。これは、ティムリカ・オヒンガで観察できる形式である。この遺跡で回収された陶器は、バントゥー語話者ではなく、西ナイル語話者(ルオ)に一般的に見られる特定の装飾形式も示している。これらの調査結果は、これらの建造物の住民がルオ族コミュニティのメンバーとして特定されているこの地域の現在の住民の祖先にも貢献したことを示唆している。まだ不明な理由であるが、ティムリカ・オヒンガは元の建築者によって放棄されている。時が経つにつれて、他のコミュニティは15世紀から19世紀の間にこの地域に移動し、複合施設内に住んでいた人々は構造を修復および変更することによってそれらを維持した。再占領と修理は構造物の保存を妨げなかった。植民地政権がこの地域に平和と秩序を確立したため、この遺跡は20世紀前半を最後に空になった。囲いの中に住む家族は、柵の材料として石の代わりにユーフォルビアを使用して、個々の家屋に引っ越した。地域社会が共同生活の場からより個人主義的な環境に移行するにつれて、考え方の変化が起こった。
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