建築者と住民とは? わかりやすく解説

建築者と住民

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 18:38 UTC 版)

ティムリカ・オヒンガ」の記事における「建築者と住民」の解説

この遺跡正確な年代測定決定的ではない。石器時代後期型のクアッツフレークが遺跡発見されており、それ以前のものと推定されている。ティムリカ・オヒンガと他の石壁集落起源建設者に関しては、いくつかの議論がある。しかし、現在のすべての歴史的言語的遺伝的証拠が、植民地時代以前植民地時代に高度な人口移動混合起こったことを示していることを考えると、この遺跡建設者民族的または言語的アイデンティティへの単純な推論せいぜい希薄である。考古学的および歴史的研究は、元の建設者その後住民は、牛が経済において重要な役割果たした牧歌的な伝統維持していると結論付けている。これらの研究は、また、社会政治的組織ティムリカ・オヒンガその他の周辺要塞構造確立重要な役割果たした結論付けている。 口頭伝達での歴史は、初期の住民ナイロート語を話すグループ移住前はバントゥー語を話す人々であったことを示唆している。いくつかの情報源はグシイ、クリア(Kuria)、ルヒヤ(Luhya)がティムリカ・オヒンガ地域居住していたことを示唆している。 ウガンダルワンダスーダンブルンジからの移民もこの地域通り抜けた考えられており、そのうち何人かは南に向かってタンザニア行ったとされる遺跡考古学的および民族誌分析は、空間構成伝統的なルオ族家屋レイアウトに最もよく似ていることを示している。たとえば、ルオ族家屋円形で、中央の家畜囲い隣接する集会所がある。これは、ティムリカ・オヒンガ観察できる形式である。この遺跡回収され陶器は、バントゥー語話者ではなく、西ナイル語話者ルオ)に一般的に見られる特定の装飾形式示している。これらの調査結果は、これらの建造物住民ルオ族コミュニティメンバーとして特定されているこの地域現在の住民祖先にも貢献したことを示唆している。まだ不明な理由であるが、ティムリカ・オヒンガは元の建築者によって放棄されている。時が経つにつれて、他のコミュニティ15世紀から19世紀の間にこの地域移動し複合施設内に住んでいた人々構造修復および変更することによってそれらを維持した。再占領修理構造物保存妨げなかった。植民地政権がこの地域に平和と秩序確立したため、この遺跡20世紀前半最後にになった囲い中に住む家族は、柵の材料として石の代わりにユーフォルビア使用して個々家屋引っ越した地域社会共同生活の場からより個人主義的な環境移行するにつれて考え方変化起こった

※この「建築者と住民」の解説は、「ティムリカ・オヒンガ」の解説の一部です。
「建築者と住民」を含む「ティムリカ・オヒンガ」の記事については、「ティムリカ・オヒンガ」の概要を参照ください。

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